google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

お顔のシミは勲章かな😅〜子育て🤱母たち全力疾走の日々🏃‍♀️💨

f:id:syounagon:20201009182200j:plain

雨の日以外は、外遊びに付き合った子育て全力疾走の日々🌷

お顔のシミは‥頑張った証拠ということにしよう😅

🌸過去記事再編集🌸

子育てが辛いって?

可愛い自分の子どもと遊んでるだけじゃん?なんて言わないでね😭

お手伝いさんがいて、ナニー🤱がいて、

自分一人の時間が取れるなら良いのですが、

ワンオペ育児だと、まーったく自分の時間が無くなる場合があるのです。

公園で子どもを遊ばせてるお母さんは、呑気に遊んでいるだけと思ってませんか?

子どもが怪我をしないように、

また お友達と上手に関わっていけるように見守っているのです。

 

子どもさんにより、大変さは全く違います。

夫や、親族の見る目や、ママ同士の温度差にもつながってきます。

子育てに不安を抱えたり、ストレスでしんどくなるとしても、

リカバリーする時間があれば気持ちをリセットできるけど、

お母さんは妊娠、出産、子育てでずっと走りっぱなし🏃‍♀️💨

人間というものは、一人の時間は必須ですし、

リセットする機会がないと、少しづつ心が疲れて折れてしまいます。

 

笑顔の女神ぶんぶん👱‍♀️と少納言👩は、子供が1歳の時からのママ友💖

ぶんぶん👱‍♀️は、ほとんど年子のお子様四人のママ🤱

少納言👩は、竜姫🐉👸一人娘

雨の日はさすがに出ませんでしたが、ぶんぶん👱‍♀️、少納言👩たち、

ウロウロバタバタ子ども軍団の母は、

毎日毎日、公園で外遊びでした。

 

外に出ないと、エネルギーが発散できず寝ないのです😭

少納言👩は超絶インドアなのに、

首におっさんタオルをひっかけ、

お友達と遊ぶ竜姫🐉👸を放牧しておりましたわ💦

お日様☀️にさらされ公園遊び。

美白?お洒落?それ何、食べれるの?

毎日、必死でしたよ(^◇^;)

 

ぶんぶん👱‍♀️もわたくしも仲間たちも、ただ子ども達のために一生懸命でした。

子ども達は、仲間たちと虫取り、花の蜜をすったり野生児そのもの。

桜の季節、ふと風が吹いた時、桜の花びらが散りました🌸

花吹雪、視界の全てが桜色になりその中で子どもたちが喜んで走り回っている、

夢のように美しい光景でした。

 

 

雪の日は雪だるま☃️を作ったり、雪合戦をしたり‥‥

今、自分でこの記事を書きながら、

ワンオペの育児は本当にしんどいものでした💧

実は、とても幸せな時間を子どもと過ごすことができたのかもしれません。

叱り過ぎて、寝顔を見ながら毎日謝っていた日々、

自分の生活を全く変えなくてすんでいる夫への腹立ちもありました。

妻子を抱える夫の父親としてのプレッシャーを私自身が思いやることができれば、

また、怒りのコントロールや、ジブリッシュを知っていれば、

もっと優しく穏やかでいられたかもしれません。

そうした胸の痛みと反省を踏まえて子育て世代を応援していきたいと思います🌿

 

🌱zoom 🌱

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

 

  💠月曜日から金曜日💠

 早朝🌅5時15分〜5時30分

  💠土曜日💠

早朝🌅5時15分〜5時45分

 

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  

🍀ミーティングID: 883 815 9677 

🍀パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

笑ってストレッチしましょ💖

 

[http:// ]

 

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

 

ジブリッシュは自分も人も傷つけずに感情を発散できますよ🌟


www.youtube.com