google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

髪は褒められる少納言👩 源氏物語に、そんな姫さんいたわ(。・ω・。)〜末摘花🌼

https://2.bp.blogspot.com/-M5Vk_1ys-rM/WWXW4TJtt_I/AAAAAAABFdI/v3vjHF-KokQjsULukABLBwnnQbg_GLLGACLcBGAs/s800/fashion_heian_kizoku_woman_juunihitoe.png

昨日は、ヘナ染め💆‍♀️の記事を上げましたが、

少納言👩の髪だけは若々しく健康的でありまする。

真っ直ぐの黒髪でシュシュをしてもスットンと落ちるくらいツヤツヤ🌟

(ヘナ染め効果もあるかもしれん💦)

髪の毛だけは褒められる💇‍♀️

あれっ、源氏物語にそんなお姫様がいたよね

( ̄(工) ̄)

スキマ時間で源氏物語 第六帖「末摘花」が分かるっ🌷おすすめ動画です🌟


www.youtube.com

 

末摘花すえつむはな(ベニバナ)ってよばれているお姫様👸

ベニバナ可愛いじゃんかよっ。

化粧品や染め物の原料になるし、漢方薬になるよ🏥

紅花油もハーブティーにもなるんだよ🫖

明るいオレンジ色がとても好き💞

f:id:syounagon:20210621181258j:plain

このベニバナの名前がついたお姫様👸

実に美髪だったわけですよ🌟

髪が綺麗というのは美人の条件💖

おまけに宮家の姫君なわけ👑

お琴も弾ける(上手でも下手でもない)

控えめでとても初々しい‥🌸

煩悩に手足が生えたような源氏の君がほっとくわけないわけよ

(`・ω・´)

 

💠記事引用💠

第六帖「末摘花すえつむはな

常陸宮(ひたちのみや)の姫君の座高は高く、あまりに胴長に見える。「そうだったのか」と、源氏はガッカリしてしまいます。
そして、思わずその鼻に目がとまります。まるで普賢菩薩(ふげんぼさつ)の乗り物ではないか。あきれるほどに高く長く、先のほうが少し垂れ下がって、赤く色づいている。その上、額がやたらに広くて、顔は間延びしている。
「見なければよかった」。源氏は後悔しますが、それでもあまりに珍しい容貌なので、つい見てしまいます。

 

はああああああっ💢🔥

普賢菩薩様🌟お守り本尊様です🙏

 

普賢菩薩様の乗り物ってゾウさん🐘じゃん💢

鼻が赤いからって末摘花(ベニバナ)って‥💧

そもそも美髪とお琴と宮家の姫👸という条件で勝手に美人と思い込んで、

覗きして、夜這いしたのは貴方様じゃありまへんか💦

 

‥‥でもね、末摘花の姫君の心はとても清らかなのですよ。

源氏の君も苦労をして歳を重ねると、心の美しさをきちんとわかる大人になられます🌟


www.youtube.com

 

 第十五帖「蓬生よもぎう

源氏はある咎(とが)で、須磨(すま)に流されます。その間、末摘花は源氏を待ち続けます。数年後、源氏は須磨から帰ってきて、かつての威勢を取り戻します。
一方の末摘花は困窮し、世話をしてくれる人たちも去り、寂しく暮らしていました。
あるとき、源氏は荒れ果てた末摘花の屋敷の前を通りかかり、自分のことを待ち続けてきた末摘花に再会します。
「なんと純粋で誠実な人なんだ」。そう思ったであろう源氏は、薄情な己を恥じ、末摘花の面倒を最後まで見ることを心に決めたのです。

 

 末摘花の姫君👸は、決して容姿や才能に恵まれているわけではないけども、清らかな心といい意味での誇り高さも持ち合わせています。

皇族の姫らしいおっとりとした品の良さを感じます。

若い時には、容姿や凡庸さをボロクソ書かれてて印象の薄かった末摘花🌼

源氏物語の素晴らしいところは、

歳を重ねたり、人生の経験によって源氏物語の女君に対しての印象が変わるのです🌸

末摘花、嫌いじゃないぜっ

(((o(*゚▽゚*)o)))💖

 

大津光ルくん🌟頑張ってますヽ(*^ω^*)ノ💖


www.youtube.com

源氏物語といえばあさきゆめみし🌟素晴らしい漫画です💖

[rakuten:mangazenkan:10242604:detail]

 

🌱zoom 🌱

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿)

 

  💠月曜日から金曜日💠

 早朝🌅5時15分〜5時30分

  💠土曜日💠

早朝🌅5時15分〜5時45分

 

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  

🍀ミーティングID: 883 815 9677 

🍀パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

笑ってストレッチしましょ💖

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

北大クラークスミルクブランドのスイーツは、

北大周辺の厳選した店舗様でのみお取り扱い頂いている、

通常では極めて手に入り難い北海道大学認定の商品です。

希少な北海道大学農場産牛乳の風味が生きた素朴な味わいが特徴。

 


www.youtube.com