google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ソロモンの指輪💍📗🌟ローレンツ博士、ハイイロガン🐦のママになるっ💖〜動物行動学は面白い🤗

f:id:syounagon:20210619150602j:plain

旧約聖書の『列王記』に登場する古代イスラエルの第3代の王。父はダビデ

ソロモンの指輪は、偽典のひとつとされる『ソロモンの遺訓』に記された、ヤハウェの命を受けた大天使ミカエルよりソロモン王に授けられた指輪である。

ソロモンの指輪は真鍮と鉄でできており、様々な悪霊を使役する権威を与えると伝えられている

f:id:syounagon:20200830153835j:plain

ハイイロガンは孵化して初めて見たものを母と刷り込まれる🥚👀🐦

お母ちゃん(ローレンツ博士)と僕たち🐦の団欒💞

旧約聖書の登場人物にソロモン王👑というお方がおられます。

ミケランジェロのダビデ像で有名なダビデ様は、

ソロモン王👑のお父様にあたりますのよ。

ソロモン王👑は、動物の言葉がわかるという指輪を持っておられました💍

ローレンツ博士「ソロモンの指輪💍動物行動学入門📗」は、

動物の言葉が分かる指輪と、

動物の言いたいことが分かるというのをかけた命名だったのでしょうか🌟

 

しかし、ローレンツ博士様、

ハイイロガン🐦は、羽化して初めて見たものを、

母親として刷り込まれるという習性(擦り込みインプリンティング)から、

自ら、ガン🐦のお母ちゃんになるなんて

あっぱれでございます👏💖

ハイイロガンのちびっこ🐦🐦🐦と泳いだりお散歩したり🤗

身体張りすぎやろっ 

( ̄▽ ̄;)

生まれて初めて見たものを母親と刷り込まれる雛の動画です


www.youtube.com

ローレンツ博士についての動画です🌟

 

動物の観察をするために、動物をオリに入れるのではなく、

自分の娘をオリに入れたり😅

高価な絨毯を鳥のフン💩まみれにしたり、

ローレンツ博士もすごいですが、

お付き合いした家族様の心の広さに、

わたくしも見習わねばと思いましたわ💦

ローレンツ博士の

「ソロモンの指輪💍」ぜひお勧め致します📗

孵卵器のなかでハイイロガンのヒナが孵った。

小さな綿毛のかたまりのような彼女は大きな黒い目で、見守る私を見つめ返した。

私がちょっと動いて話しかけたとたん、ガンのヒナも私にあいさつした。こうして彼女の最初のあいさつを「解発」してしまったばかりに、私はこのヒナに母親として認知され、彼女を育てあげるという途方もない義務を背負わされたのだが、それはなんと素晴らしく、愉しい義務だったことか…「刷り込み」理論を提唱し、動物行動学をうちたてた功績でノーベル賞を受賞したローレンツ博士が、溢れんばかりの喜びと共感をもって、研究・観察の対象にして愛すべき友である動物たちの生態を描く、永遠の名作。

 

ローレンツ博士とがん達🐤が絵本になりました💖ぜひお子様に📗

 

記事より引用🌸

f:id:syounagon:20210619163018j:plain

ミケランジェロが1501年から1504年の間に大理石で制作した盛期ルネサンス彫刻の傑作。

5.17メートル(17.0フィート)の大理石像で、フィレンツェで好まれていた主題

「ダビデとゴリアテの戦い」を表現した芸術作品のひとつです 

 

 

[http:// ]

 


www.youtube.com