google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

炭鉱のカナリア🐤〜繊細だから人を救う仕事ができる✨自分の特性を逆手にとって強かに生きようっ🌷

https://2.bp.blogspot.com/-eCUXmlkH354/VGLLBhxgYbI/AAAAAAAAotU/SjDb6i_5xgA/s800/bird_canary_kanaria.png

 少納言👩は、大雑把で適当でええ加減💧

そのくせ変なところが繊細という厄介なやつでございます💦

ネガティブな場所とか人に近寄ると具合が悪くなる。

ニュースなどで悲惨なニュースを見るとしんどくなる。

若い頃ならば、己の気質を落ち込み嘆いたことでしょう👸

 

しかし、か弱き乙女👸も何十年も経てば大人女子👩

ああ言えばこう言う、屁理屈という名の理論武装する哺乳類最強のオバチャンになるわけよ🌟

繊細であることは危険を察知する能力に優れていることっ🕺

これは、人類が命を繋いでいくにあたってとても大切な能力だと思います🌟

炭鉱のカナリア🐤ってご存知ですか?

まずはこの記事をご覧あれ💖記事引用↓

毒ガスを感知するため炭鉱に持ち込まれていたカナリア🐤

 およそ30年前まで、炭鉱夫たちはこうしたガラスの容器の中に入れたカナリア🐤と共に地下へ潜って作業をしていた。

 地下の鉱床では、火事や爆発のような事故があった場合、一酸化炭素のような致死性ガスが発生することがある。

 この無色無臭のガスは、人間にもカナリアにも致命的だが、カナリア🐤のほうがその影響を受けやすく、人間よりも早くはっきりとその影響が現われる。

だから、炭鉱夫に毒ガスの存在を知らせる警報の役目を果たすというわけだ。

 これが転じて、何らかの危険が迫っていることを知らせてくれる前兆を意味する「炭鉱のカナリア」という言葉が生まれた。

 

炭鉱では危険なガスが発生することがありますが、カナリア🐤のガスに対して影響を受けやすいという特性が炭鉱で働く方々の命を守ることにつながるのです。

強くないことが強み💖

これって、人にも当てはまるのでは思います🍀

今の社会において良いとされる能力があれば生きやすい🌟

でも、そうじゃなくても必要とされることはたくさんあると思います🌟

自分に向き合って、自分の気質を知って何が強みになるかを考えていくのもいいかもです🌸

弱みと思っているところが、視点を変えたら強みかもしれません🌿

 

人類が命を繋ぎ続けることができたのは、

大きな環境の変化が起こった時でも、変化に適応する個体があったこと。

何が起こったとしても人類が全滅しなかったのは多様性の賜物🌟

たくさんの個性があるほど、何かが起こった時に生き延びる確率が高くなる🌟

人の数だけ正しい があります。

けれども常識も取り巻く環境も突然ひっくり返ることがあります。

ある日突然、正しいとされていたことが間違いになり、

常識であったことがそうでなくなる。

コロナ禍により、大きく時代が変化しました。

自分の特性を逆手にとってしたたかに生きていきましょ🌿

勝たなくても生き残ることが大事なりっ🌟

[http:// ]

笑いヨガは医療の世界でも注目されています🌟

少納言👩と朝活しませんか?🌅 🌿zoom 朝活(無料だよ🌟)🌿

🌸少納言👩 開運笑顔の体操🌸

 https://us04web.zoom.us/j/8838159677

🍀ミーティングID: 883 815 9677

🍀パスワード: 2525596  

💠月曜日から金曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時30分

💠土曜日💠 早朝🌅5時15分〜5時45分

お顔も声も出さなくて大丈夫です🌟笑ってストレッチしましょ💖