google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ヤクザの抗争真っ青の鎌倉武士のアグレッシブさ🔥平家滅亡後の抗争がすごすぎる💦

 

f:id:syounagon:20210607202844j:plain

鶴岡八幡宮⛩ 実朝様がおいの公暁に暗殺されました。

🌸過去記事再編集🌸

少納言👩は、 NHKが好きでございます💖

思えば、大河ドラマは「草燃ゆる」からハマり、小学生🎒の分際で、

北条義時役の松平健が推しでございました🌟

かなり、真っ黒黒の介😎義時様

ヤクザの抗争真っ青の鎌倉武士のアグレッシブさ🔥

 

わたくし、鎌倉、由比ヶ浜と聞かれたら

義経さんと静御前さんのお子さんが捨てられて😢

和田義盛さんが討たれてー💦

源実朝さんが宋に行こうと船作ったんだけど浮かばなかったのー⛵️💧

と蘊蓄(うんちく)止まらぬ小学生でしたわ😜

順調に成長して、今はうんちくおばちゃん少納言👩でございます🙌

 

アグレッシブすぎる鎌倉武士のドロドロの権力闘争に若干引きながらも、

大姫様おおひめと木曾義仲の嫡男木曽義高きそよしたかとの純愛は泣けますよ🌸


www.youtube.com

源実朝様は、正室にお迎えなされた坊門家の姫君の影響もございましたのか、

優れた歌人でもあり、金槐和歌集(鎌倉右大臣歌集)

百人一首💠

世の中は常にもがもな 渚こぐ海人の小舟の綱手かなしも
(九十三 鎌倉右大臣)

でも知られています🌼

和歌を愛する将軍様🌿

周りはヤクザの抗争真っ青の仁義なき闘いを繰り広げる中、

どんな思いでおられたか胸が痛みます。

いきなり宋に行くねん⛵️🌊と決めて、船まで作ったけど大きすぎて海に浮かぶことができず😭

最後に、いきなり甥に暗殺されるという悲劇の将軍でもありました🌱

 

蓮の花は泥の中から、清廉で美しい花を咲かせます🌸

人が生きることにも通じるかもしれません。

坊門家の姫君実朝様🌼

巴御前様&木曾義仲様🌼  

木曾義仲様と乳母子の今井兼平様🌼

泥の中だからこそ、人としての愛情が際立って美しき🌟

手を汚した方々にもそれぞれの正義があったことでしょう。

血の涙を流しながら、非情な決断を迫られたのかもしれません。

何が正しいか、正解はそれぞれの中に‥

泥の中でも美しい花を咲かせてまいりましょ🌸

f:id:syounagon:20210206172647j:plain

歴史も文学もおもしろき💖

コロナ禍、ゆるりと読書などもよきと思いますよ📚

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

北大クラークスミルクブランドのスイーツは、

北大周辺の厳選した店舗様でのみお取り扱い頂いている、

通常では極めて手に入り難い北海道大学認定の商品です。

希少な北海道大学農場産牛乳の風味が生きた素朴な味わいが特徴。

 

笑いヨガでストレス発散しましょ💃


www.youtube.com