google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

休むこと🌿寝ること🌿って大事🌟 何もしていないように見えるけど身体は闘ってくれている🔥

f:id:syounagon:20210602063823j:plain

 

 

少納言👩珍しく喉をやられていました😓

もともと喉やら気管支は強い方ではないけれども、なかなかスッキリしない。

このご時世だから、もしものことがあったらいかんと必殺の水銀体温計🌡で測る。

時間がかかるけれども一番正確🍀

熱はない。味もわかる。

とりあえず、寝る🛌

昭和世代少納言👩

心頭滅却すれば火もまた涼し🔥🙏⛄️

気合いでなんとかなる🔥

寝る休むがいけないようなことのように思うところがありました😅

 

半世紀生きてて悟りました🌿

心頭滅却しても熱いもんは熱い🔥

気合いは短期決戦一回こっきりならいいけど、乱発は体に負担がかかります🚨

そして休む寝るはとても大事🌟

眠いとか、休みたいというのは自分の心と身体のメッセージじゃないかなと思うのです。

身体の中の細胞さん達が

「今は、仕事に集中できるように、余計な活動をやめてね🙏」て事かな🍀 

元気なんだけど、微妙に喉のイガイガが残っている💧

調べてみたら、黄砂とかPMなんとかが飛んできてますやん😭

 

少納言👩は、

炭鉱の金糸雀カナリア🦜ですのっ

(`・ω・´)

毒ガスだの一酸化炭素だのではありませんが、黄砂だ埃だのも苦手です💃

繊細な貴婦人👑でございますゆえ😜

異論は許しませぬ ψ(`∇´)ψ

しっかり寝た分、細胞さん達が頑張ってくれたのかほぼ完治🌟

人間の回復力は素晴らしき🙏

でも、ふと思うのです。

今は、背の君👨‍💼と少納言👩

翁嫗おきなおうなの御隠居さんみたいな生活🍀

寝ようと思えば寝ることができます。

 

子育て中のお母さんは、しんどくても眠れない🤱

朝🌅なのか昼☀️なのか晩🌃なのか分からなくなる。

1日がエンドレスでつながっていて頭がぼんやりしていた記憶があります。

感染症の流行る時期はもっと過酷です😷

しんどい子どもは機嫌が悪くなります😭

親は看病のため寝れないこともあります。

兄弟がいる場合は、同時多発だったり、順番に熱だの風邪だの胃腸炎💧

一通り子ども達が回復したら、ドッカンと親がぶっ倒れるのよね😭

まともに寝ないまま、疲れが溜まって免疫力下がったところに直撃🕺

ノロだのロタなどで家族全滅の時などまさに地獄絵図

。・°°・(>_<)・°°・。

f:id:syounagon:20210605214414p:plain

子育て世代、めっちゃ頑張ってる🍀

緊急事態発生の時は仕方ないにしても、子どもが小さい頃は常に睡眠時間が細切れだったり、眠りが浅かったり。

普段から疲れが溜まっています。

笑顔で子育てをと言いつつも、眠いもんは眠いし、しんどいもんはしんどい。

後追いの時期は、トイレすらまともにいけなかったりだし、自分の時間は皆無💧

これで笑顔のお母さんになってね💖いうのも厳しいよね🍀

子どもはお母さんの笑顔が大好き🌟

お母さんが笑顔だと、子どもも喜ぶ🌟

でも、ギリギリまで頑張ってるお母さん達に、頑張れって言えませんよワタクシ💦

 

しっかり寝ること、休むこと、何もしない時間は心身の健康維持に必須🌿

明らかにキャパオーバーの時は、

休むのも大切なお母さんの仕事です。

美味しいもの食べて寝て休んだら笑顔で頑張れる🌸

世のお父様、お母さんに一人の時間を作って差し上げてください🙇‍♀️

仕事で忙しい時は、家事支援や子育てのサポートを躊躇なくお願いしてくださいませ🌟

産後の過ごし方は、良くも悪くも後ででます。

多少の出費があっても、お母さんの心身のケアを最優先が良きです🌟

お母さんが頑張ればタダやんではないのですっ🚨

 

子育てで一段落というのは、意外とないのよん。

肉体的にしんどいか💪、精神的にしんどいか🌿、金銭的にしんどいか💸‥

子育ての幸せが大きいほど、同じくらい大変な部分もありまする🌸

長い長い子育てを完走するためには、その時の疲れはその時に癒しときましょ🌿

今働けなくても、手が離れて働ける時期はきます。

そのためにも、お母さんの心身が健やかであることが大切。

無理して体壊してしもたら、高くつきますよ🚨

 

今は家事支援も、子育て支援も、一時保育もいろいろあります。

わからんかったら行政や子育て支援センター、児童館、児童委員にお尋ねくださいませ。

地域により、いろんなサービスがあると思います。

少納言👩はファミリーサポートセンターで、幼稚園の送り迎え、お母さんが病院に行くときの保育、自宅での保育もしておりました🌟

困った時は、人様に頼ることを躊躇しないことが大事ですよー🌷

軽い掃除機やロボット掃除機もふるさと納税で🌸

令和のご時世にいないとは思いますが、

体力的にも精神的にもしんどそうなお母さんに寄り添わないご家族がおりましたら、これをお勧めしますっ💖

 

月に変わってお仕置きです🌙

 

[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

 

親と子の絆を深めるふれあい遊び動画です🌿


www.youtube.com