google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

めくるめく恋🌹と駆け引き🌹🕺賢く哀しき貴公子👑悪左府 藤原頼長様🌹

 

f:id:syounagon:20210515162105j:plain

 

💠過去記事再編集💠

最近、背の君👨‍💼が、吉川英治様『新平家物語』にハマっていますの📗

保元の乱がどうこう、平家の公達の美しくも悲しき運命に涙し、かなりオタクな会話をしておりました🌸

‥‥ここまではかろうじてインテリジェンスを感じさせる会話であった‥🎓

(`・ω・´)📚

少納言👩はつい調子こいてしまい、

禁断の🌹藤原頼長様🌹スイッチ

入ってしまっつたあああ(´;Д;`)🌹🔞⚠️🙅‍♀️

🚨⬇︎おすすめのブログですが、できればお一人で読んでください💧

↑リンク一部抜粋🌟わかりやすくて面白い記事おすすめです💖

① 秦公春(はたのきみはる)

頼長の側近中の側近。随身(護衛官で左近衛府生(下級武官と官職は低いものの、頼長の寵愛が深かったのは『無二ニアイシ寵シケル随身公春』という『愚管抄』の文言からも明らかである。

随身は貴人の傍に侍る役職上、容貌が重要視されるケースが多いが、公春も例外ではなかったようだ。

公春頼長にベタ惚れであったらしく、前編で触れたように頼長の腹心の仇討ちや藤原家成邸襲撃の指揮を執るなど、命令とあれば如何なる汚れ仕事であっても、

「神、仰せの通りに……」

とか呟きながら、頼長の政敵を削除した。

要するに恋人の邪魔をする存在には実力行使をも厭わない献身型のヤンデレであった。

尤も、派手な活躍の割には蒲柳の質であったのか、平安貴族の職業病ともいわれる糖尿病を罹い、一時は小康を得たものの、恋人の快癒に狂喜した頼長との【ハッスルハッスル】が病みあがりの身体に響いたらしく、再度、病の床についたまま帰らぬ人となった。公春の死で絶望のズンドコに陥った頼長は一ヶ月も家に引き籠ると(当然、職務放棄である)

「あーん! 公春が死んだ! うっうっう……ひどいよお……ふえーん! この間『公春の病が癒えますように!』と祈祷したばかりじゃないですか!

 どーして、どーして? あれで終わり? 嘘でしょ!? 信じられないよおっ! 糖尿病ごときに殺られるなんてっ! 生き還りますよね? ね? ね? 泣いてやるぅ! 私はあのおそろしく身分の低い彼が(たとえ左近衛府生でもさ! ヘン!)大好きだったんですよっ! 公春ぅっ! 死んじゃ嫌だああああああっ!! 

仏さまのカバッ! え~ん……くすん……美形薄命だ」

 

といった公春との思い出や祈祷を成就してくれなかった神仏への怨み節を日記に数十頁も書き殴った。

百日以上にも及ぶ精進禁欲(含む男色)の願掛けが叶わなかった気持ちは判らなくもないが、余りにも士大夫らしならぬ愚痴の数々に呆れ返った花園天皇は、

 

「こうした事情で神仏への信仰を蔑ろにするのは如何なものか」

めっさ正論(`・∀・´)

という反論の余地のない批判を浴びせている。

とはいえ、昇殿を許された五位以上の官位を有する者しか人と看做されない時代にあって、下級官吏に愛情を注いだ頼長と、その愛情に応えようと己の手を汚し続けた恋人の献身は、身分の壁を超越した愛の物語という万人の共感を誘うシチュエーションといえよう。

 

少納言👩、頼長様こそ本物の貴公子と思いますの。

あの厳しい身分社会において、身分の壁を超え心から愛情をそそぐ頼長様🌿

そして、その愛情に答えようと自分の全てをかけて献身した公春きみはる様🌟

まさに純愛ではありませんかっ🌸

頼長様と公春様のエピソードを読むたびに、涙腺が決壊します😢

 

この台紀たいき、貴族として必要なことから、プライベートのことまで書いておられますが、

💖✨🌹彼朝臣漏精、足動感情、先々、常有如此之事、於此道、不恥于往古之人也🌹🌟💖

もう現代語訳なんかとても載せられんわいっ🌹🔞⚠️🙅‍♀️Googleに張り倒される💦

乙女の恋日記📕💖みたいなことになっておりまして‥

 

嗚呼、もう誰もウンチク少納言👩をとめられないっ💦💦

頼むから誰かあたくしを止めてえええええ😭💃🌪

ありゃりゃ、背の君👨‍💼ドン引きしているぞ👀🌊🏖

もう どうにも止まらないっ💃(山本リンダ♪♫🎤🌹)

 

何のことか気になるインテリジェンス溢れる淑女👸と紳士🤴は、目の前の箱💻かスマホ📱でお調べなさいませ( ̄▽ ̄;)

藤原頼長 台記(たいき)で検索🌹🌟

おまけに、台記は、当時の貴族👑の生活を知る貴重な資料として重要なものでございます📗

ウニャウニャニョロニョロの格調高き美しき文字に秘めた、めくるめく恋の記録💞

禁断の愛🌹、こう捉えるのは、現代に生きるゆえ🌿

日本では禁断の愛などではありませんでした🚨

当時は、男色当然のことであり、また政治にも大きく関わり、忠誠の証でもあり、子孫繁栄などを抜きにした 真実の恋であったとも言えるのです🌿

禁断の愛になったのは、西洋の価値観が入って以降です。

 

普通であること☝️

普通とは、その時点での当たり前であり、国や時代やその時の情勢により、呆気なく、あっさりひっくり返ってしまうものでございます🌿

普通であるということは、案外難しいもの。

少納言👩は、半世紀以上生きてきて思うのでございます。

人に迷惑をかけるというのは、論外ですが、

生まれて百年以上生きることは、おそらく出来ない。

また心身ともに健やかで元気で活力に満ち溢れている年月は更に短いもの🌸

好きに生きてもいいんでないかい?🕺

そして笑おう🤗 輝く笑顔で、たくさんの人にhappyを伝えよう🌟

f:id:syounagon:20200702184629j:plain

f:id:syounagon:20200702184110j:plain

 

[http:// ]

 

 

笑顔応援隊 i🌸皆様の笑顔を応援します🌟  

🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

🌷🌷笑顔応援隊 I iInstagram 🌷🌷

https://instagram.com/egaoouentai_i?igshid=pmd6afxc475o

 

🌼🌼笑顔応援隊 I Facebook🌼🌼

https://www.facebook.com/egaoouentaii