google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

春眠暁をおぼえずと申します🌸そういう時は言い訳しながらお布団の中で軽く運動🌿

励みになりますゆえポチッよろしくです🌷

春眠暁をおぼえず🌸と申します。

🌸春暁しゅんぎょう🌸 孟浩然もうこうねん

春眠不覚暁

処処聞啼鳥

夜来風雨声

花落知多少

春眠暁を覚えず、

処処に啼鳥を聞く。

夜来風雨の声、

花落つること知んぬ多少ぞ。

春の夜の眠りは心地よく、朝が来たのにも気づかなかった。

あちらでもこちらでも鳥が啼くのが聞こえる。

昨夜は一晩中、雨まじりの風が吹いていたが、

花はどれくらい散ってしまっただろうか。

 


 

わたくし、布団の中でお花が散る心配してるの( ̄(工) ̄)🌸🍃

サクッと意味をまとめた途端、情緒もへったくれもないことになるのでせうかっ(´;ω;`)

とはいえ、少納言👩春暁の漢詩、大好きでございます💞

うっかりお寝坊さんして、学校や会社に遅刻した時に、朗々としたお声で吟じるとよろし🌸

しゅんみんあかつきをおぼえず 🌸💤🌅

しょしょていちょうをきく 🕊

やらいふううのこえ 🌃🍃☔️

はなおつることしるたしょう🌸🍃

おほほ、実に雅ではございませぬかっ(。・ω・。)

🚨少納言👩、責任はおいかねまする😜

古今東西、春はとかく眠いもの‥‥起きろー💢と言われても眠いものは眠いよね😅

そういう時はお布団の中で運動しましょ。

手足の指を丸めたり広げたり、動かしたりさすったりほぐしたり。

お布団の中でもできる健康作り🌟

名付けて言い訳運動😜

ついでにお顔も笑顔のトレーニングしましょ🤗

素敵な笑顔は毎日の生活をhappyに健やかにしますよ💖それもタダで👛

 ぜひやってみてくださいね🌱