google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

恩送り🌱 ペイフォワード🍀海を超えて同じ意味の言葉がある🌍人の心に国境はなく本質的に同じではないのかな🌸🌟💞

f:id:syounagon:20210221181746j:plain

 励みになりますゆえポチッよろしくです💠

 日本には恩送りという言葉があります🌱

恩送りとは誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ🌿

そして、恩送りを英語に訳しますとpay it forward

海を超えて同じ意味の言葉があるということは、人の心に国境はなく本質的に同じなのではと感じました🌸

※社会を生き抜いていくためには善良であるだけでは危険です。世間知、賢さも必須🚨

 

誰かから受けた恩を、自分は別の人に送ることをで「恩」が世の中を循環し広まっていくことができれば、優しくて心豊かな社会になるのではないかと思います🍀

そのために大切なことは、自分の心のカップ☕️が満たされていることが大切🌸

人のために何かすることはエネルギーも必要です。

自分自身の心のカップが満たされていることで、他の方々の心を満たすこともできます。

逆説的なのですが、人の心を満たすためには、まず自分自身が満たされていることが前提。

そりゃね、歴史上では素晴らしい偉人も多いです。

でも、とんでもなく素晴らしいからこその偉人であり、皆がガンジー様やらマザーテレサ様らやナイチンゲール様になれるわけじゃない🚨良い子は真似をしてはいけません🙅‍♀️

そもそもガンジーさん、若い時に十分やり尽くしておられます😅

 

自分や誰かが無理することで周りがhappy💖になるより、みんなでhappy💖になった方がい

いじゃんと少納言👩個人は考えています。

だから、まずは自分を大切にして、愛しんで満たしてあげましょ🌿

〇〇さん💞←ここにはご自分の名前ね🌟

大好きだよ🌟いつも頑張ってるよね🌟素敵だよ🌟優しいね🌟誠実だね🌟思いやりがあるよね🌟etc

ありとあらゆる素敵な言葉🌸、優しい言葉🌼、励ましの言葉🌷を自分自身に贈ってあげてくださいね💖

自分が満たされてhappyになれば、たくさんの人にhappyを贈ることができますよ🤗

そして恩送り🌱ができるなら、さらに優しさや笑顔が広がっていくかも🌎

優しさや思いやりは、どうやら人に贈れば贈るほど増えるみたいですよ🤗

 

 

🌸Kindness is a language which the deaf can hear and the blind can see.

 Mark Twain (マーク・トウェイン) -
🌸優しさとは、耳の聞こえない者も聞くことができ、目の見えない者も見ることができる言葉なんだ。


www.youtube.com

 

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

  

[http:// :title]

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

北大クラークスミルクブランドのスイーツは、

北大周辺の厳選した店舗様でのみお取り扱い頂いている、

通常では極めて手に入り難い北海道大学認定の商品です。

希少な北海道大学農場産牛乳の風味が生きた素朴な味わいが特徴。

[rakuten:f011002-sapporo:10000067:detail]

 


www.youtube.com