google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

レーズン瞑想🍇レーズンやナッツで瞑想ができる🍇🥜🌟食べる瞑想でリラックスしてみませんか🌿

 

メンタルクリニックの受診の日🌟

医師にこの一ヶ月の様子や心の状態を聞いていただく🌱

この事象に対して以前の自分はこのように感じていたが、今はこのように捉えている。

大きく占めていた黒い岩のようなネガティブな感情にきちんと向き合うことができたetc

医師が話をきちんと受け止めてくださり、的確な質問をしてくださることで自分自身の状態を改めて見つめなおすことができます🌿

 

初めて受診した時は、自分では大丈夫と思い込んでいただけで相当やばかったみたいです💧

今は心も平らかで穏やかな状態を維持しています🌸

自分自身を含め許すということは難しいし時間がかかりますが、人生を生き直す上でどうしても避けては通れないのかもしれません💠

 

自分の朝活が済んだ後に笑いヨガ仲間のzoomのお部屋に行きますが皆との何気ない話の中で不思議とその時に必要なワードが出るものです。

今日は、レーズン瞑想🍇の話が出ました。

レーズン🍇、瞑想🙏、不思議な組み合わせだなあと思いましたが、

なかなか素晴らしいものですよ🌿

↑リンクより引用

💠食べる瞑想のやり方💠

まず、一人でいられる場所で、なるべく邪魔が入らない時間を5~10分用意します。フードは、レーズン、または小さなチョコレート、ドライフルーツやナッツなどを用意しましょう。

以下の8つのステップにそれぞれ20~30秒をかけるイメージで行います。

1)レーズンやナッツを手に取る
2)観察する 
注意を向け、初めて見たものであるかのようにじっくり眺め、関心を寄せて細部に目を配ります。

3)感触を確かめる 手触りや形をよく感じ取りましょう!

4)匂いを嗅ぐ

鼻先に持って行って、匂いを嗅いだ時どんなことを感じますか?

5)口に入れる

ゆっくりと口に運ぶ時、手と腕はどんな動きをしていますか?
何も気にしなくても食べ物を手と腕が自然に運べることに気づきましょう
そしてあなたの舌はその食べ物をどう受け止めますか?舌で食べた時の感覚を調べてみるのも良いですね。

6)噛む チョコレートの時は噛まないで、口の中で溶けるのを待ちます。
7)飲み込む

飲み込みたい、という意識が湧いてくることに気づきますか?
実際に飲み込んだ時に食べ物が胃に落ちていく感じをイメージできますか? (これは想像で大丈夫です)

8)余韻を味わう

最後にそのまましばらく口の中の感覚を味わいます。もう1つ食べたい、と感じますか?終わったら、ぜひ感想をメモしてみてくださいね!

 

レーズン🍇とじゃナッツ🥜だけではなく、おにぎり🍙などでもできるそうです🌟

現代人は当たり前に3食いただいています🍚

よく考えると昔の人は大変な苦労をして食べ物を手に入れ大切にいただく。

食べることは生きること🌱生きていることに感謝🙏

食べ物もたくさんの人の手が関わって手に入ることを考えると、

たくさんの方々にありがとうという気持ちが湧いてきます✨

 

少納言👩は早食いの習慣が抜けないので、これからは意識してゆっくり味わいながら食事を取ろうと思います。子育て中のお母さんは座ってお茶を飲むこともできないものです💦

レーズン瞑想🍇、心身ともにリラックスできる上ダイエットにもなるかも🤗

三日坊主になるかもだけど、習慣にしようと思います

 

[rakuten:f432113-uto:10000413:detail]

[rakuten:f112011-kawagoe:10000130:detail]

[http:// ]

笑い瞑想もおすすめだよっ🌸