google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

人は誰でも適切な機会さえあれば、自分の問題を自分で解決することができるという考え方🌼

f:id:syounagon:20210301184213j:plain

 励みになりますゆえポチッよろしくです💠

ピアサポートが持っている考え方、

人は誰でも適切な機会さえあれば、自分の問題を自分で解決することができる🌼

 ピアとは、日本語では訳しにくいそうですが、仲間、同輩、対等という意味だそうです。

ピアサポート🌿直訳したら仲間同士の助け合い🤝

 

少納言👩は、自分では知らず知らずにピアの和の中で、自分自身の背中にずーっとくっついていたネガティブな感情🖤やり場のない怒り、恨み、妬みというものをやっとこさ下ろすことができたようです🌟

少納言👩は毎朝5時15分から、自分のzoomの朝活🌅の後、5時半からは笑いヨガ仲間のzoomのお部屋に行きます🍀

パソコン画面上に日本全国から集まって笑いヨガをしたり笑顔の体操したり、ヨガダンスしたり💃楽しんでます🌸

 

その中で、今日の一言というのがあり、それぞれが自分の思うことなどを話します。

その中で交わす言葉の中に、不思議と自分にとって必要なものが出るのです。

 

感謝すること🙏

バウンダリー🌿(心の境界線🌿)

気づくこと、認めること、棚上げにすること🙌

笑って生きることに決める🤗etc

 

それぞれに人生の荒波を超えながら、それでも笑って生きることを選んだ人達の笑顔には力があります🌟

少納言👩背中にべったりくっついて離れることのなかったネガティブな感情🖤

それが少しずつ少しづつ軽くなり、この重い荷物を自分の人生から切り離して自由になることを自分に許すことに決めました。

誰にも教えられたわけでも、忠告されたわけでもありません。

ただ、笑って生きると決めた人達とパソコン上で出会い、笑ったり、とりとめのない話をしていただけです🌸

 

家族というものは、近いが故に色々絡み合った感情に自縄自縛に陥ることがあります。

なんで、どうして、どうすればよかったのか‥‥

もう、十分抱え込んだのであれば、もう重い荷物を人生から下ろしても良き💖

笑いヨガの仲間とパソコン画面上とはいえ毎日出会って笑うことで、いろいろ気付かされたのです🌱

 

ピアサポート という言葉だけは知っていましたが、自分が気が付かぬうちに心が軽くなっていました🌟

人は誰でも適切な機会があれば、自分の問題を自分で解決することができる🌿

なかなか適切な機会というのも運次第のところもありますが、

もしその機会に出会うことがあるならば、自分の問題を自分で気づき、自分で解決することができる可能性がある🌟

ブログを書き始めてそんなに時間が経っているわけではありませんが、ブログで素敵な方々とのご縁にも大感謝です🙏🌟はてなblog様ありがとうございますっ💖

 人生を楽しんで笑って生きていこっと🤗

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

[http:// ]