google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

「バウンダリー🌿」自分と人との心地よい距離感🌸〜わたしも大切🌟あなたも大切🌟💞🍀

f:id:syounagon:20210220152906j:plain

励みになりますゆえポチッよろしくです🌸

 

少納言👩半世紀を生きて、今頃気がついたことがあります💦

昔の女子というものは、相手の心情を先読みして配慮し気配りをするということが当然とされておりました。

社会生活や仕事においては、それらのことは大切ですが、

少納言👩は家庭生活にも持ち込んでしまったわけなのです。

家族のために、家庭を大切に、それが一番優先🌸

少納言👩のママ友達も皆そうでありましたし、なんの疑いを持ったこともありませなんだ💧

この時、わたくしは大いなる勘違いをしていたのです。

 

仕事をする背の君👨‍💼に子育ての協力を頼むことの選択がなかったし、

子どもには目をかけて手をかけて大切にするのは当然と思っておりました。

今思えば、自分の能力の限界や、向き不向きもきちんと把握して分析して合理的に取捨選択することも必要でした😓

結果、家族の自立の芽を摘んで、勝手に頑張って疲れて怒りの感情🔥に囚われる😭

頑張っているのに、全てが裏目にでることに心底疲れ果てておりました💧

心が限界を超えた時から真剣祈るようになりました🙏すでにやばい状態(°_°)

「神様、どうか車がぶつかってきますように🚗🙏🌟」

この願いは叶えられるのですっ(>_<)🚲🤸‍♀️💥🚗良い子は真似をしてはいけません😭

あれから、何年か経ち今は分かるのでございます。

必死で築き上げた自分の城が崩れる不幸を嘆く自分に声をかけるとしたら、

自分の理想は自分のものであって、

たとえ家族であろうとも理想を叶えるお人形ではない🚨

少納言👩は自分のzoom朝活が終わった後、

毎朝五時半からのzoomでの笑いヨガに参加しています🌟

皆さんの、優しい笑顔、あたたかい笑顔、前向きな笑顔、生き生きとした笑顔

私の心の奥底のネガティブな感情が、少しづつ薄紙を剥ぐように消えていきました。

そして、仲間の「バウンダリー🌿」という言葉がスーッと心に入ってきました。

 

 下リンクより引用🌸

自分と他人との境界線・バウンダリーとは、

文字通り相手と自分の間にある見えない心の線引きのこと。

これは、相手に要求されたことが、どこまでだったらストレスなく行えるのか、どれ以上だとストレスに感じてしまうのか、自分の心の許容範囲とも言える存在です。

自分の境界線・バウンダリーを守ることへの大きな誤解として、

相手よりも自分の意思を主張する点が、我がままであったり思いやりを欠いたりする行為のように受け取られることが挙げられます。

しかし、健全な境界線・バウンダリーを引くこと、やれること・出来ないことの意思表示をはっきりしておくことは、自分と他人の責任や権利を深く理解し全うするための、自分にとっても、他人にとってもとても責任のある行為です。

 わたくし。相手を尊重してバウンダリーを引くという事をしておりませんでした🙇‍♂️

理想の家庭という城🏰を必死で作ろうとしていたのです。

たとえ家族であろうと、自分と人との境界線を尊重すべきであったのに、

世話を焼くという大義名分を掲げて越境し続けてたわけです🙇‍♂️

家族のためという言葉で無意識に家族を支配しようとしていたのかもしれません💦

早く気がついてよかったよ😓

 

つい期待に応えようとする。頑張ろうとする。無理をするから相手にも見返りを求める。

努力、根性が美徳だった昭和の学生だった少納言👩には全く理解できなかったゲーテ様のお言葉の意味がやっと理解できました🕺

 もっと早く気がついたらよかったなあ💦

わずかの間に、いろんな事が絨毯爆撃💣のように起きて鬱病を抱えてしましましたが、

病気になることで得たことがあります🎁

頑張れなくなったこと。

無理ですと言うほかなくなったこと💠

頑張れるうちは、際限なく頑張って期待に応えようとしたと思うのです。

頑張れば、その分無意識に見返りを求めてしまう凡夫の少納言👩は、

頑張ることができる限り、心が安らぐことはなかったと思うし、

人の心の境界線🌿をガシガシ侵略し続けていたでしょう。

頑張れなくなったことで、今までの人生の中で一番穏やかで安らいでいます🌸

 

うつ病は、できれば避けて通りたいしんどい病気ではありますが、

定期的に自分の心の状態を医師に見守っていただけること🏥

おそらく精神的にキツくなるだろうと前もって予想される時は、

頓服💊の処方をしていただいてお守りがわりしました。

定期的に受診するために、自分の状況や心の状態を頭の中で整理するのも良いようです🍀

 

もっと早く「バウンダリー🌿」を意識していれば、上手に生きれたんだろうけれどなあ💦

家庭を持つと、女性は、家族を優先して自分は後回しにしがちです。

自分自身を大切にして、何もかも抱え込まないことも相手の心の境界線を尊重することにつながります🌸

私も大切🌟あなたも大切🌟

人を大切にするためには自分の心の境界線を守ること🍀

そのことが、相手を尊重することにつながることになります🤗

昭和の常識も令和仕様に変えて心も軽く笑顔で参りましょう🙌💖

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

[http:// ]