google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

希望の光が見えた🌟感謝🙏〜ワクチン接種始まる💉🙌🌸

f:id:syounagon:20210218191522j:plain

励みになりますゆえポチッよろしくです💠

 

ついに、ワクチン接種が始まりました💉

最前線でコロナと闘ってくださっている医療従事者様が護られますように✨

希望の光も見えてきました🌸

ワクチンは世界中の方々の叡智と想いの結晶💎

人って素晴らしき🌟以前の日常が戻ってくることを願います🙏

ワクチンと言いますと、ジェンナー様🍀

⬇︎リンクより引用

天然痘(てんねんとう) の予防法「種痘(しゅとう)」を開発🏥

天然痘は、とてもこわい病気の1つで、感染すると高い熱がでて、体中にブツブツした発疹(はっしん)ができ、苦しんだすえに死んでしまうこともある病気です。

天然痘ウイルスが原因で発病し、強い感染力がある天然痘。

そのため、一度発症すると、あっという間に周りに広がってしまいます。
ジェンナーは、この天然痘というこわい病気にかからないようにする「種痘」という方法を考えました。

これで世界中の人が天然痘を気にせず暮らせるようになったのです。

 

「種痘」とは人間の体が持つ「免疫力(めんえきりょく)」を利用した予防法🏥

体には、ウイルスが入ってくると抗体という物質をつくり出して追い出そうとする力があります。

このしくみを免疫 と言い一度抗体 ができれば同じ病気にかからなくなります。
ジェンナーは、この力を利用した「種痘」という予防法を考えました。

それは、天然痘ほど危険ではない牛痘🐄(ぎゅうとう)(ウシがかかる天然痘)にかかった人のウミを、まだ天然痘にかかっていない人にわざと注射して、天然痘の抗体をつくるという方法です。こうして、みんな本物の天然痘にかからずにすむようになりました。

 今でこそ、ワクチンで予防することがあたりまえになりましたが、

種痘で天然痘を予防するという考えが受け入れられるまでに大変な逆風にあったとのこと。

恥ずかしながら、少納言👩今頃知りました💦

誰もが効力を認める前にジェンナー様は78歳で亡くなられてしまいましたが、

種痘により、天然痘は根絶されました🙌

真摯にやるべきことをやり、誠実に使命を全うした人であっても、

生前とんでもない批判に晒されることもあるし、理不尽な目に会うことも多い。

そう考えると、人の評価というのは実にあやふやなものなのだと感じます。

自分軸を持ち、自分のやるべきことを粛々とやっていくのが一番よき✊

また、ジェンナー様は批判に晒されて苦労されましたが、

一生懸命頑張っている方々を静かに見守る冷静さを持つことも大切と感じました🌿

感染症に対する予防接種はワクチンvaccineと呼ばれますが、

これはラテン語で牝牛🐄vaccaから来ているそうです。

ちなみにカッコウの托卵を発見したのもジェンナー様です😜

⬇︎ カッコウめちゃくちゃひどいやつ💢


【うんちくアニメ】カッコウの托卵とは? - 味噌(みそ)【ボンボンTV】

 

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

[http:// ]