google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

少納言👩地雷を踏むっ💦背の君👨‍💼から情報セキュリティのレクチャーを受ける(強制😭)

コロナ禍でリモート化が進む今、身を守る術を身に付けるのは必須🚨と分かってはいる😅

f:id:syounagon:20210205185503j:plain

 励みになりますゆえポチッよろしくです🌷

少納言👩はパソコンは苦手😅

と言いつつ必要に迫られてzoomのホストだ、ブログだとやっております💦

とはいえ、情報セキュリティが大変重要だということは、

野生の勘でなんとなく分かっておりました。

今日は、職場から情報セキュリティについてのプリントの宿題を頂いたので、

早速、家で読んでいました。

リモートワークで疲れた背の君👨‍💼がそろりそろりとやってきた((((;゚Д゚)))))))

少納言👩の嫌な予感は必ず当たる😓

奴👨‍💼は来る💧

嬉しそうな顔をしてる時、ろくなことにならないのは長い腐れ縁で分かっている🕺

うわーーー来たよ😭

 

👨‍💼情報セキュリティの勉強なら、僕がきちんとみてあげよう🤗

そんなもん頼んでないわい💢

👩いえいえ、ご心配には及びませんわ🤗おほほ 

小さな親切 大きなお世話と言う言葉を君は知っているか?( *`ω´)

👨‍💼これからは、情報セキュリティはとても重要だからね🤗

だからなんだって言うんだよっ💢zoomとブログとFacebookくらいしか使わんしっ😛

抵抗虚しく捕まった(;ω;)

 

背の君👨‍💼の強制情報セキュリティーのレクチャーを受講😭

マルウェアがどーだとか、マルフォイは魔法学校の生徒‥‥🧙‍♀️

ランサムウェアがとーだとか、ランサム?カナダのブランド?🇨🇦

スパイウェアがあーだとか💦SPYはサングラス🕶🥽のブランドです🇺🇸

 そもそも、なんで横文字なんだ🔥

わかりやすく日本語で訳せっ💢

プリントの問題を解かされたが、

少納言👩は無駄な国語力で答えはバッチリであった💮万歳🙌

しかし、意味もわからんと、文章の流れだけで答えがあってても意味はないので、

少しだけ調べることにした

マルウェアとは‥

不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称

 

ランサムウェアとは‥‥

感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラムです。

身代金要求型不正プログラムとも呼ばれます。

最初から身代金要求型不正プログラムと言うてくれよっ😭

 

スパイウェアとは‥‥

コンピュータ ウイルスのように、知らないうちにパソコンにインストールされ、個人情報を盗み出したりユーザーの操作に反してパソコンを動作させたりするものを指します。

要するに、世の中悪い奴がいっぱい居るからぬかるなよっ🚨と言うことですのね💦

 

えっと、情報の管理に必要なのがクリアデスクポリシーで、
情報の安全を守るための方針とかルールのひとつである。
自席を離れるときは、パソコンや書類など、この中に入ってる情報が外に漏れたらあかん物を出しっぱなしにしないっ🙅‍♀️鍵のかかる引き出しとかにしまうっ🚨

 

 ほんでもって、クリアスクリーンポリシーとは、

「離席する際に、パソコンの画面を他人がのぞき見したり、操作できる状態のまま放置しない」ふむふむ

具体的には、操作しないまま一定の時間が経つと自動的にパスワード付きスクリーンセーバーが起動するようにする、または自動的にログオフするように設定することです。

なるほど、さようか🌸

久々に脳味噌使って疲れました😅

とにかく、常にリスクを考えて、やれるべきことはきちんとやるべし。

情報漏洩しないように、各自パソコンの管理をまめにして、やりっぱなし厳禁🚨

 

少納言👩の灰色の脳細胞はこの辺で限界を迎えました(T ^ T)

今日は寝ます💤おやすみなさいませ🙇‍♀️バタッ

知恵熱でそうです💃

 ⬇︎この記事面白いです

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

 

[http:// ]