google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

仏教の三密🙏も人生に🌸身口意の三密🌟(行動)口密(言葉)意密(心)

f:id:syounagon:20210203150612j:plain

励みになりますゆえポチッよろしくです🌷

 コロナ禍における三密は密閉、密集、密接

感染拡大を予防する新しい生活様式は、この三密の回避が重要🚨

少納言👩は三密という言葉は、コロナ禍で初めて知りましたが、

実は、仏教にも三密が有るのです🌸

 

🌸密教修法の基本が「三密加持」🌸

密教を習得しようとする人なら、必ず修める必要があるのが三密加持といわれる「行」です。

では、三密加持とは、何か。

まず、三密は、身密(しんみつ)口密(くみつ)意密(いみつ)を指します。

本尊を現す 印(いん)を手で結ぶことを、身密

真言を、口で唱えることを口密

ご本尊の姿を心(意)に思い描くことが、意密です

 

この3つが完璧にできたとき、ご本尊と一体となることができ、その身そのままで即身成仏を達成することができます。

これを、達成することを加持(かじ)といいます。

「身口意(しんくい)」の三密🙏

身密 しんみつ   やっていること(行動)

口密 くみつ  言っていること(言葉・思考)

意密 いみつ 〜 思っていること(心・意識)

 

密とは、空海くうかいが唐から伝えた密教の密を指しています。

この三密を研ぎ澄ませば、この世であっても仏様のように心穏やかに過ごせる。

真言宗しんごんしゅうの最も大切な教えです。

自分の心に正直に、考えや言葉を善きものにし行動する✨

新しい生活様式において避けるべき三密 密閉、密集、密接

人生を心豊かで幸せにする三密 身口意(しんくい)の三密🌟🙏

身口意の三密を善きものとして心豊かで穏やかに過ごすと免疫力上がりそう🌿

コロナ渦で厳しいことも多いご時世だけども、

身密 口密 意密を善きものとするのは、自分の意思で決められる🌸

困難な時だからこそ、誇りを持って前に進んで参りましょ🌟


[http:// ]

 

北大農場🐮のミルクは季節によって風味が違います🌟

北大マルシェ🍀の美味しいスイーツをふるさと納税で💖

北大クラークスミルクブランドのスイーツは、北大周辺の厳選した店舗様でのみお取り扱い頂いている、通常では極めて手に入り難い北海道大学認定の商品です。

希少な北海道大学農場産牛乳の風味が生きた素朴な味わいが特徴。