google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

冬の朝☃️寒いけれども嫌いじゃないよ☃️🍃 心あてに‥の歌を思い出す雪景色❄️

f:id:syounagon:20210115201223j:plain

⬇︎励みになりますゆえポチッよろしくです🌷

冬の朝❄️寒い寒いとぶつぶつ言いながらも実は嫌いじゃありません☃️

冴えた空気に身も心も引き締まります✨

冷たい指先を手をこすって温めながら、吐く息が白いと少しワクワク⤴️ 子どもかよ😜

そして湖国 大津市の雪景色❄️は、ため息が出るほど美しいのです✨

 

そういう時にふと思い浮かぶのが

心あてに折らばや折らむ初霜の おきまどはせる白菊の花

凡河内躬恒(29番)『古今集』秋下・277

もし手折(たお)るならば、あてずっぽうに折ってみようか

真っ白な初霜が降りて見分けがつかなくなっているのだから、白菊の花と。

雪の朝は音という音が消えていくように感じます❄️

全てが白く覆われて清められたような景色を眺めながら、

この歌をしみじみ味わうのも雪の朝の楽しみでございます💠

三十六歌仙のうちの一人、凡河内躬恒おうこうちのみつね

決して身分は高いとはいえませんが、歌の才は紀貫之と双璧✨

この方の和歌、少納言👩は好き💞

おもしろきリンクがありましたので貼っておきますね🌸

コロナ禍により、一人一人が行動変容を求められています。

外出も人と会うこともままならないけれども楽しみを見つけて乗り切りましょ🌸

たまには和歌をじっくり味わうのも良きかもです🌼

 

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

 

[http:// ]