google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

母が高校の頃の読んだ「新・平家物語」、少納言👩が中学の時に読み、今は背の君👨‍💼が読んでいます📗 いつか竜姫🐉👸も読んでくれるかな?

f:id:syounagon:20201004140500j:plain

母が若き頃に読んだ「新・平家物語」🌊いつか娘も読んでくれるかな?

哀しくも美しい平家の人々の生き様は胸を打ちます🌸

⬆︎励みになりますゆえポチッよろしくです💖

何を思ったか、随分前に、実家の母から「新・平家物語」全巻送ってもらいました📗

母が若き頃に読んだ本📗

高校受験の時に、何を血迷ったか一気に全巻読み切り、ちょっと怒られたのも今は笑い話😅

一度読み始めたら止まらなかったのです。

人の美しさも悲しさも哀れさも、流れの良い美文で一気に引き込まれていく🌊

 

今は、母の形見となった「新・平家物語」

背の君👨‍💼が今、夢中になって読んでいますが、

物語の登場人物のことで盛り上がることもあり、話はつきません。

後悔することがあるとしたら、

母と平家物語についてじっくり話をすればよかったと思います。

 

いきなり余命宣告されて三ヶ月で世を去った母。

その三ヶ月の間に、残された者が困らぬようにテキパキと手続きなどをすませ、

最後まで笑顔を忘れることなく、周りを気遣い見事なまでの最後でした。

その三ヶ月は兄弟もわたくしも記憶は朧げですが、

人としてこうありたいと思える幕引きだったことは確かです。

 

人の世の儚さは、物語の中のことではなく、

現世こそ、儚きモノなのかもしれません。

だからこそ、一期一会と肝に銘じて、

人とのご縁も、日常も大切に過ごしていかねばと思います🌿

 

平家物語を題材にした能楽をはじめとする文化、芸術は数多く、

一度「新・平家物語」お手にとってご覧くださいね🌟

何か、心に響くものがあると思いますわ🌸

]

⬇︎🌷少納言👩の推しブログです🌟読者登録をお勧めします💞

 🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 すこやかな心と身体🌿

輝く笑顔になるための動画をまとめています🌟💞🌿

⬇️ぽちっと押してね

🌟お顔スッキリ、更に輝く笑顔になる動画🌷 お顔周りの動画はこちらです💖  

 

⬇️ポチッと押してね

絆を深める触れ合い遊び🌿💞子どもからシニアまで一緒に楽しめるワクワク手遊び動画🌻

子育てしてる時に、感情が乱れそうになったら、これをご覧くださいね🌟

怒りの感情は6秒何とかやり過ごしたら、おさまってきます🍀

イラッときた時に、ぜひお役立てください💖