google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

藤原隆家(ふじわらたかいえ)道長殿に歴史から消された英雄🌟〜刀伊の入寇(といのにゅうこう)

対馬の海🌊貴公子が英雄となり人々を守った🌟〜藤原隆家  中宮定子の弟君でございます🌸

⬆︎励みになりますゆえポチッよろしくです🌹

少納言👩は、朝のzoom あこの「開運笑顔の体操🌷」のあと、

ミノちゃんのラフターで心身ともにパワーチャージ🌟🌿ミノちゃん いつも感謝💞

モカ様🐱とのんびり遊んでおりました。

朝のマラソン🏃‍♂️から汗臭く帰ってきた背の君👨‍💼が

といのにゅうこう、といのにゅうこう、みちたかよねー

えっと‥‥呪文か何かか?

Σ(・□・;)

かざんてんのうにやをいかけた‥

やっとこさ意味が繋がったきた😅

花山院かざんいんに矢を射掛けたのは、

中宮定子様ちゅうぐうていしの兄上の藤原伊周様ふじわらこれちかでしたわよね💦

隆家たかいえは弟様でしたっけ‥

それも、女性の取り合いかなんかの誤解でキレて、

花山院に矢を射掛けて、失脚しましたわよね💧

⬇︎皆様、道長の栄華ゆえ歴史から消された素晴らしき貴公子 そして英雄をどうかご覧あそばせ🌸

ごめんなさいっ

少納言👩は不勉強を恥じておりまする🙇‍♀️

花山院に矢を射掛けて失脚しただの、

枕草子のクラゲの骨の話だの

英雄としての藤原隆家様をもっと学ぶべきでありました💦

 

確かに失脚なされたことは残念なことでございましたが、

道長殿との政争に破れることなく都におられたとしたら‥‥

太宰の帥だざいのそちとして凶暴な女真族に立ち向かうことがなかった。

 

明るくおおらかな藤原道隆様ふじわらみちたか

聡明で才媛の誉高き高階貴子様たかしなたかこ

お二人の血を引く藤原隆家様は歴史から消されたとしても素晴らしき英雄である事実は変わりませぬ🌟

また姉君である、中宮定子様

望月のおっさん🎑じゃなかった藤原道長殿のちっせえ嫌がらせにも負けず、

中宮定子様は、枕草子を通して一条天皇に愛された美しく賢い中宮として

日本史、文学史に永遠に輝き続けます🌟

 

また、生きてればいろんなことがございますが、

どんなことがあろうとも、気高く誇り高く自分のできることをやり抜いていく🌟

 凛として泰然と振る舞う。

本物の貴族 貴婦人、貴公子とはこのような方なのであろうと思います。

ただ生まれではなく、行動そのものが貴婦人、貴公子であることが大事🌷

let's 貴公子🤴

let's貴婦人👸

٩( 'ω' )و

いっちょ 始めてみませんか?

⬇︎枕草子 クラゲの骨のお話🌟古典の勉強も癒しましょ📕



⬇︎筆一本で権力者と戦った清少納言の矜恃🌷素晴らしい本の紹介です🌟

🐎人間万事塞翁が馬🐎人生笑ってまいりましょう🤗

   🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿🌿

     🌸あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596