google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

平安の時代も令和の時代も『にくきもの』は 蚊💦 枕草子二十八段🌻

f:id:syounagon:20200805191348j:plain

『枕草子』にくきもの🌿 真夏に悩まされるのは平安も令和も同じなのかも🌻

ええい、不届きもの手打ちにしてくれるわっ💢

保育士としてお上にお支え申し上げている少納言👩

今日も、姫君、若君を狙う 不埒な蚊と闘っておりました🔥

年齢を重ね、あまり蚊に刺されることの減ったとは申せ、

空腹の場合、見境なくアラフィフのわたくしも狙われることもございます😭

 

蚊に悩まされたのは、平安の時代の殿上人もまた同じ。

枕草子にも その心の叫びが綴られています🔥

上のリンクより

ねぶたしと思ひて臥たるに、
蚊のほそ声にわびしげに名のりて、
顔のほどに飛びありく
羽風さへその身のほどにあるこそいとにくけれ。
 
眠たいと思って横になっているのに、
蚊が細い声で情けなさそうにぶうんと鳴いて、
顔のあたりに飛び回る《のはにくらしい》。
羽風までからだに相応にあるのがたいそうにくらしい。

わかる…めちゃ分かる🔥

おのれ💢討ち取ってくれようと、

探しても羽音ばかりで、寝るに寝られず

腹が立つことこの上もなし💢

 

暑いわ、蚊はブンブン飛び回ってるわ、

情緒のかけらもない、この猛暑☀️

絶対、少納言の子どもの頃より暑い🔥

そのうち、琵琶湖にフラミンゴ🦩飛び回りそうですわ😭

 

平安も令和も時代が変わっても、

蚊には困らされてるのは同じですわね😅

なんとなく王朝人が身近に感じますことよ🌷

 

🐎人間万事塞翁が馬🐎人生笑ってまいりましょう🤗

   🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿🌿

      

     🌸あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

 

すこやかな心と身体🌿

輝く笑顔になるための動画をまとめています🌟💞🌿

⬇️ぽちっと押してね

🌟お顔スッキリ、更に輝く笑顔になる動画🌷 お顔周りの動画はこちらです💖  

 

⬇️ポチッと押してね

絆を深める触れ合い遊び🌿💞子どもからシニアまで一緒に楽しめるワクワク手遊び動画🌻

子育てしてる時に、感情が乱れそうになったら、これをご覧くださいね🌟

怒りの感情は6秒何とかやり過ごしたら、おさまってきます🍀

イラッときた時に、ぜひお役立てください💖