google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

ペスト医師👨‍⚕️ガウンは防護服、例の仮面はフェイスガード?🌟その姿見たら子ども👦夜泣きしますやん(;´д`)💦

f:id:syounagon:20200723200454j:plain

中世のパンデミック黒死病(ペスト)🔥

不気味な仮面のクチバシには藁や香料やハーブ🌿などが入っていました🌟

長いローブ、ツバの広い帽子、手袋🧤ペストマスク🐦

それに木の枝がペスト医師のユニホーム

!(◎_◎;)

最初、見たときは不気味で怖いと思いましたが、

長いガウンは防護服。

木の枝は、直接患者に触れることなく診察するため🌿

マスクの鳥のクチバシの部分には、ハーブ🍃や香料、ワラなどがつめてあったそうです。

ハーブ🌿や香料は瘴気を発する「悪性の空気」から守り、ワラはフィルター代わり🌟

わかりますねんけど、怖いんですがっ

(´;ω;`)

恐ろしいペストも、先人の努力によって治療もできるようになりました。

人類が新型コロナに勝つ日も必ず来ると思います🌟

ちなみにペスト菌を発見した方は北里柴三郎様でございますよ🔬

↓こちらのリンクは北里柴三郎様についてわかりやすく書かれています🌷

 

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

🐎人間万事塞翁が馬🐎人生笑ってまいりましょう🤗

   🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しておりますの🌿🌿🌿

      

     🌸あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596