google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【阿倍仲麻呂 あべのなかまろ】(7番)🌙天の原 ふりさけ見れば 春日なる三笠の山に いでし月かも

【阿倍仲麻呂 あべのなかまろ】(7番)古今集 羇旅・406 天の原 ふりさけ見れば 春日なる三笠の山に いでし月かも 〜広い空を振り仰いで眺めると、美しい月が出ている。 あの月はきっと故郷である春日の三笠の山に出た月と同じ月だろう。 阿部仲麻呂 あべのな…

【大伴家持 おおとものやかもち】中納言家持(6番)〜🌌かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

中納言家持(6番)『新古今集』冬・620 かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける 〜七夕の夜は天の川にカササギが翼を広げて橋を作り、牽牛・織女の仲立ちをするという。 そのカササギが渡した橋に霜が降り積もっているように 夜空は星…

起きて半畳 寝て一畳 天下とっても二合半 意外とこじんまりとした生活も悪くない( ̄(工) ̄)

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 我はマロンなり 下僕1号は、我の部屋を一室用意していた。 しかし、今は全てが我のものである(。・ω・。) 竜姫が帰省した折は、我のローラアシュレイのベッドを貸し出してやる 家中自由に駆け回り、…

🍁猿丸太夫 (さるまるだゆう)5番〜 もみぢふみわけ なく鹿の 声聞く時ぞ 秋はかなしき🍁

『古今集』秋上・215 猿丸太夫 (さるまるだゆう)5番 奥山に もみぢふみわけ なく鹿の 声聞く時ぞ 秋はかなしき 〜人里離れた奥山、散り敷かれた紅葉を踏み分けながら、雌鹿が恋しいと鳴いている雄の鹿の声を聞くとき、いよいよ秋は悲しいものだと感じられ…

冷蔵庫の人参🥕で諸行無常を知る😓 全てのものは土に帰るのだ🍂檀林皇后の逸話(九相図)

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 少納言、冷蔵庫の野菜室にて、忘れ去られた人参を見つけましたの みずみずしかった人参このように干からびて 冷蔵庫の中での九相図くそうず 世の全ては絶えず変化し続けるものなのだ ああ、人参…

背の君👨‍💼のヘナ染めをしました💈🌿 ヘナはデトックス効果もありますよ🌟(そして節約👛😅)

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 背の君‍が、急に床屋さんに行ってくると言い出した。 となるとヘナの髪染めもセットでございます 床屋さんでヘナ染めするのか?いえ、自宅サロンで染めますのよ 千円カット(消費税別)✂️で髪を…

🗻山部赤人(やまべの あかひと)4番〜田子の浦に うち出でてみれば白妙の 富士のたかねに 雪は降りつつ

❄️田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士のたかねに 雪は降りつつ 〜田子の浦の海岸に出てみると、雪をかぶったまっ白な富士の山が見事に見える。その高い峰には、今もしきりに雪がふり続けている。 山部赤人(やまべの あかひと)(4番)新古今集 冬・675…

お茶の一杯で幸せになる🌿〜茶農家さんの心意気🌟杉田農園様 やぶきた紅茶☕️

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) お友達が美味しいお茶を送ってくれた☕️ アンちゃんありがとー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 静岡県牧之原市の杉田農園さんのお茶 深蒸し茶、べにふうき紅茶、やぶきた紅茶 嬉しいっ ここんところ忙しか…

仏陀の足の裏の形をの石の上に刻んだ仏足石🙏🌟その図案は11の徳になぞらえておりまする💖

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 仏足石ぶっそくせき 仏陀の足の裏の形をの石の上に刻んだもの。仏足跡とも書く。インド初期仏教では仏像はまだつくられず,法輪,菩提樹,塔などを拝んだが,仏足石も崇拝対象の一つ。足裏に千輻…

【柿本人麻呂】3番〜🌸あしびきの 山鳥の尾のしだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む 

【柿本人麻呂】 万葉集の代表的歌人 今も歌聖として崇められるが、 その伝記や生没年は不詳である。三十六歌仙の一人。 柿本人麿(3番) 『拾遺集』恋3・773 あしびきの 山鳥の尾のしだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む 〜夜は雌雄が離れて過ごすとい…

おおつ光ル君と体操してイキイキ元気🌸〜大津市役所YouTube🌷

グッズ販売中!!<おおつ光ルくん><明智光秀><ちはやふる>大津市のマスコットキャラクター「おおつ光ルくん」や、「ちはやふる」「明智光秀」関連グッズなどなど、びわ湖大津観光協会の事務所や、『堅田駅前観光案内所』、『石山駅観光案内所』などで…

滋賀県発✨じだらく体操🤸‍♂️大津編💖〜爽やか琵琶湖で生活習慣病予防よっ🤗

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 琵琶湖放送で放送中のじだらく体操でございますまずはご覧あれ 美しく青き琵琶湖を背にエプロン姿の大人女子が華麗に体操‍♂️ たかがエプロンと申すなかれ( ̄(工) ̄) エプロンは主婦の戦闘服でご…

招き猫さん🐱 見てるだけでいいことありそうですよね💖 招き猫の仕草には意味があるようです🤗

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 堪え性がなく飽きっぽい少納言でございますが、筋トレは続いております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 背の君‍を巻き込んで、YouTube見ながらトレーニングしております 普段は、つれないマロ様が、トレーニング始める…

甲冑格闘技 アーマードバトル👑  騎士たちのバトル💖 美しき闘いですわっ🌟

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 獅子王リチャード アーサー王物語 トリスタンとイゾルテ 騎士と姫君 女子にとっての永遠の夢ですわよね ♬喧嘩をやめてー 私のために争わないでー そして、この「アコレード」 かっこええじゃあり…

👑持統天皇(2番)〜春過ぎて 夏来にけらし 白たへの 衣干すてふ 天の香具山🌿 天智天皇の皇女 天武天皇の皇后 そして偉大な女帝🌸

【持統天皇 じとうてんのう】7世紀後半の女帝(在位686〜697) 天智天皇の皇女で,天武天皇の皇后。天武天皇死後,即位しないで執政,皇太子草壁 (くさかべ) 皇子が亡くなると自ら即位。飛鳥浄御原 (あすかきよみはら) 令の施行(689),庚寅年籍の作成(690…

他言語できなくても海外の番組📺見れるのね🌍〜世界から見た日本🗻視点を変えるのもよき🌷

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 少納言 パソコンの電源を入れるのも怖がってたし、キーボードは指一本打ち打法 でも、必要に迫られてしまうと人間なんとかなるものです(。・ω・。) 毎日zoomで朝活笑いヨガもしてるし、親子笑いヨガ…

「ソロモンの指輪💍」の著者 ローレンツ博士身体張りすぎ😅ご家族 心広すぎ💖 〜動物行動学が面白い📗

自ら、ハイイロガンのお母さんになったローレンツ博士 ⬆︎励みになりますゆえポチッよろしくです 旧約聖書の登場人物にソロモン王というお方がおられます。 ミケランジェロのダビデ像で有名なダビデ様は、 ソロモン王のお父様にあたります。 ソロモン王は、動…

🍃秋の田のかりほの庵のとまをあらみ わが衣手は露に濡れつつ〜 🌿天智天皇(1番)

百人一首 天智天皇御歌 天智天皇(1番) 『後撰集』秋中・302 秋の田の かりほの庵の とまをあらみ わが衣手は 露に濡れつつ 〜秋の田んぼの仮小屋の苫(とま)の編み目が粗いので、私の袖は露にぬれている。 1分音読で若返る〜Enjoying My Lifeぜひ、一緒に…

うら若き乙女🌸も大人女子🌹も気軽に婦人科にかかろう🤗💖〜女性医療の勧め🏥

うっかり画像を消去してしまったのでリライトしました(´;ω;`) 婦人科というのは、なかなか女性にはハードルが高いものです 妊娠出産以外は、行っちゃいかんと思っておられる方も多いと思います。 実際、少納言も、そう思い込んでいました。 でもね、歯医者…

背の君👨‍💼は、現在「太平記💠」にハマっております📚日本の歴史はなかなか深い🌳

新平家物語を読み終えた背の君‍ 今度は「太平記」を読んでおります 少納言がせっせとブログ巡りをしたり書いたりしておりますと、 突然、 ‍後醍醐天皇ごだいごてんのうの夢に楠木正成くすのきまさしげが出てきたんよねーと聞かれる こないだまでは、清盛がど…

美味しい水はどこからやってくる?🌿母なる琵琶湖の水が飲み水としてやってくるまでの水の旅🌟見てみましょ🤗

うっかり画像を消去してしまったのでリライトしました(´;ω;`) むかーしむかしのロング・ロング・アゴー 実に呑気で平和だった時期に海外旅行に行った事がありますが、 日本から一歩出たら水は買うものという認識です なぜなら、ポンポン痛くなるかもしれな…

悲劇の将軍 源頼家🙏 頼家公ゆかりの面が新歌舞伎の傑作「修禅寺物語」につながりました。

源頼家公 二代目鎌倉殿であり、御曹子として育った若き将軍。 輝かしい未来があったはずなのに、伊豆の修禅寺に送られることになりました。 病で寝込んでいる間に、妻の実家の比企氏は滅ぼされ、妻も我が子も亡くなっていた。 勝手に死んだことになって、鎌…

八月十五日は、日本が終戦を迎えた日。 多くの方の命、人生と引き換えに今の平和で豊かな日本があります。

八月十五日は、日本が終戦を迎えた日。 多くの方の命、人生と引き換えに今の平和で豊かな日本があります。 礎いしずえとなった方々のために祈ります コロナ渦で、世界中の方々がウイルスと闘っています。 正しく恐れる。 やるべきことをやったら、心穏やかに…

子孫を残すためには身体を張るぜ🔥 雄タコさん🐙に幸いあれ🌟

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) たまたま竜姫と電話してる時、 子孫を残すためにタコがどれほど苦労しているかという話題で盛り上がってました。 雌をめぐってタコ同士身体がちぎれるくらいのバトルをして、 見事勝利した雄タコ…

届いた荷物📦をどっちが片付けるかの仁義なき闘いが根比べ🕺ローマ法王が決まった合図がコンクラーベ🌟💃

コンクラーベ(〈ラテン〉conclave)新しいローマ教皇を選ぶ会議。世界中の80歳未満の枢機卿により、バチカンのシスティナ礼拝堂で行われる。投票の結果は礼拝堂の煙突から出る煙の色で知らされる。白煙は決定、黒煙は再投票。 うっかり画像を消してしまった…

絵画で読む聖書📗中丸明(著)聖書を知ることでより豊かな人生を🌟名古屋弁で書かれているので何故か味噌カツが食べたくなります😅

聖書をテーマにした芸術作品は数多いです 聖書を知ることでより豊かな人生を うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 少納言は、音楽やオペラが好き 背の君‍が、マラソン‍♂️にどハマりする前は、 家族で、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール…

8月9日 今日は長崎に二つ目の原子爆弾が落とされた日。 2度と核が使われぬことを祈る🙏🕊

長崎に原子爆弾が落とされた その日もこのような暑い日だったのだろうか 八月九日 長崎に2つ目の原子爆弾が落とされました。 ぜひこちらをご覧ください 美しくも堅牢な浦上天主堂も一瞬で破壊される熱線と爆風。 生身の人間にそれが襲い掛かったときはどのよ…

パトラッシュ🐕‍🦺僕 もう疲れたよ(フランダースの犬)😭 最後に見たのは『アントワープ聖母大聖堂⛪️』のルーベンスのキリスト降架」

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 昨日、レンブラント、ルーベンスの話を背の君としていた‥ ええっと、ルーベンスって「夜警」だよねー いいえ。残念「夜警」はレンブラントです わたくし、ルーベンスを知ってる小学生でしたのよ …

おいでませ大津市へ🌟〜歴史の街🍃壬申の乱からロシア皇太子暗殺未遂の大津事件まで🌸

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 少納言は、備後びんごの民でしたので、 近江国おうみのくに、都のあった大津に住むことは嬉しかったです 歴史の街、物語の街 壬申の乱をはじめとした歴史の大きな分岐点となった戦いをはじめ、 …

ノーマン・カズンス様をご存知ですか?🕊原爆乙女の渡米治療や精神養子運動に尽くした作家🇺🇸

ノーマン・カズンス氏、アメリカの作家でジャーナリスト 心より敬意を表します 世界中で心の垣根がもたらす難しい問題が起きています。 人それぞれに正義があります。 正義と正義がぶつかりあうことで多くの血を流してきました。 その中で心の垣根を超えて人…