google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日はワールドラフターデー🌍 Zoomで世界中の人と笑えるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2022年5月1日はワールドラフターデー Zoomで世界中の人たちと笑い合うことができるのだ 赤ちゃんの頃は、皆同じように泣いたり、笑ったりします。 子ども心にかえって笑うことで、いろんな壁やしがらみも越えることができるかも 少納言は、厳しい時代だ…

勝海舟殿は幼き頃 狂犬病にかかったとされる犬に噛まれて生死の境さまよったとか‥修羅場をくぐった人間は強い🌿

子どもの頃に読んだ「勝海舟かつかいしゅう」の本 インパクトが強かったのが、 9歳の頃に狂犬病にかかったとされる犬に 睾丸の片方を噛まれて生死の境をさまよった話‥ 狂犬病って超絶怖いと刷り込まれてしまいました 睾丸の半分を噛まれて生き延びた勝海舟殿…

我はマロンなり🐱 下僕1号👩は、チラシを作るとかでパソコン💻の前で頑張っておる(。・ω・。)  人間は必要に迫られると案外やれるようだ😽

5月のあるがままフェスに笑顔応援隊iで参加するとかで、 下僕1号はせっせとチラシを作っておった 今は、素人でもパソコンで作れるらしい。 https://www.canva.com とはいえ、半世紀生きてる大人女子である故、何が何だか分からない つつきながら、あーー消え…

妖怪絵描き歌がおもしろい(。・ω・。)👻💖 えっ怒ったお母さんの絵描き歌まであるっ!(◎_◎;)💦

うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 少納言はネットサーフィン‍♀️してはネタを探しておりまする このところ、面白いなと思ったのは妖怪絵描き歌 子ども達に蘊蓄うんちくを聞いて相手になってもらっているので、 たまには人気の妖怪…

サーキュレーター🍃を買ったよ🌟夏も冬も使えて便利なり💖

15%引きのクーポンでネットでサーキュレーターを買ったよ 空気が流れるだけで心地よく感じて満足 夏はもちろんだけど、冬も暖かい空気を循環させるので節約にもなる(。・ω・。) 今回買ったのは扇風機にもなるよーってやつ でも、そもそも扇風機とサーキュレータ…

我はマロンなり🐱 下僕1号👩を遊んでやらねばならぬので疲れるのだ(。・ω・。)🌿

我はマロンなり 下僕1号を遊んでやらねばならぬので、疲れるのだ(。・ω・。) こうやって、お気に入りの場所で休憩をする 皆は、きちんとトレーニングをしておるか? 自然というものは、案外 無駄を嫌うらしい 身体は使わねば衰えるものだ。 「廃用性萎縮 はいよ…

ネコ様は、するりと我の手から逃れます💦まるで「古事記」の垂仁天皇の后サホビメのようです👸

マロ様のお姿は、何をしていても可愛い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 少納言は、隙を見て強制スキンシップを仕掛けては、するりと逃げられます ああ、「古事記」垂仁天皇の后サホビメのよう‥ 上リンクより引用 第11代・垂仁すいにん天皇にはサホビメという后がいました。 ある日…

琉球の獅子舞🌺 ふわふわもふもふ🦁💞 ゴロンと寝転んだり、しっぽ振ったり愛らしい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

沖縄の獅子舞ってふわふわもふもふなのですっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 頭かいたり、ゴロンと横になったり、尻尾振ったり 可愛すぎるやろっ(((o(*゚▽゚*)o))) お尻フリフリ 獅子に噛まれると縁起が良いそうだ 子どもは泣くだろうなあ( ;∀;) 中に人が入ってるとは思えないく…

歳を取らないネズミちゃん🐭🌟〜ハダカデバネズミすごいぜっ(((o(*゚▽゚*)o)))🌱

不老不死というのは、人類の悲願かもしれませぬ どれだけ権力や財力があっても地位が高くても人の命も限りがあります。 もってあの世に行けるわけはなし。 そして若さも限りがある‥ あの、美女とうたわれた 小野小町殿も、 花の色は うつりにけりな いたづら…

幸せを呼ぶ招き猫🐱🤞💞 ネコ様との日々は人生の至福の時間なり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟

堪え性がなく飽きっぽい少納言でございますが、筋トレは続いております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 背の君‍を巻き込んで、YouTube見ながらトレーニングしております 普段は、つれないマロ様が、トレーニング始めると思いっきり遊べ攻撃 なんでや? 頭や肩に乗ったり背中に乗っ…

我はマロンである🐱 こっそり昼寝をしていたら、下僕1号👩に見つかったなり💦

我はマロンなり 下僕1号は、我の部屋を一室用意していた。 しかし、今は全てが我のものである(。・ω・。) 竜姫が帰省した折は、我のローラアシュレイのベッドを貸し出してやる 家中自由に駆け回り、身体を鍛えることを怠らぬ。 ミニマムでビンテージなマンション…

ザトウクジラは歌うんだよ🐳🎵 クジラさんて不思議🌟💖

クジラってキャラクター的にも可愛くて好き とはいえ、海に住んでいる哺乳類最大の生物というくらいしか知らなかった クジラさんは、実に奥深い なんとザトウクジラさんは、歌う YouTubeで素敵な動画見つけました クジラさんの鳴き声&音楽で癒されるのだ 聞…

イースター🥚🐰🌷は春分の日以降、最初の満月🌕から数えた最初の日曜日だよー💒🔔🌟

今日はイースター イエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事です キリストは十字架に磔にされて死に至りましたが、その3日後に復活したと言われています。 日本語では「復活祭」とも呼ばれています 実は、何月何日と決まっているわけではなく…

母や妻の話は、家族にとっては、小鳥のさえずり🦜か、川のせせらぎ🍃のようなものなのね(。・ω・。)

少納言は変形性股関節症である 日常生活や短時間の仕事は、上手に工夫することで支障なく過ごせている とはいえ、長いこと歩くのは不可能なので、 愛車のレクサス♡は少納言の足そのものである。 笑顔応援隊iの打ち合わせがあるので、当然レクサス♡で出かけよ…

我はマロンなり🐱 4月15日は世界医学検査デー🏥である🌿 日々の健康管理は大事にせよ🌟

我はマロンなり 4月15日は世界医学検査デーである ↓リンクより引用 4月15日は世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)です。世界医学検査デーは、1996年6月にノルウェーで開催された世界医学検査協会の代議員会の場で制定が承認され…

ハナミズキの花が咲き始めた🌟 可愛らしさに癒されます🌸😊🌟

4月も半ばになるとハナミズキの花が咲き始めます とても可愛らしくて癒されます 花と思っていたところは、実は花びらではないそうです(・Д・) 花びらのように見えるのは苞 ほうと呼ばれるもので、花びらを下から支える「がく」にあたる部分です。知らんかっ…

我はここからの眺めが好きである🌿 人の世とは美しきものであるな🐱 全ての者が穏やかに過ごすことを我は祈る🙏

我はマロンである ここから眺める景色がお気に入りである たくさんの家も見えるのだ そして、それぞれに人の暮らしがある。 働き、学び、遊び‥皆一生懸命に生きているのだ 人の世とは美しきものであるな 全ての者が穏やかに過ごすことを我は祈る とはいえ、…

オペラ「椿姫🌺」を聴きながら 背の君👨‍💼と筋トレ💪 カオスな光景だがこれも節約のため👛

根性なしで飽きっぽい三日坊主の少納言 なんとか筋トレ続いてますヽ(*^ω^*)ノ 50歳超えるとあちこちガタがくる そんなところに教育費の最大の難関、大学生を抱えてるわけですのよ 背の君‍の頃の国立は確かに安かった‥ でもね、今は国立でも入学金だ授業料だ…

日焼けしちゃった😅 そんな時には慌てず騒がずケアしましょ🍀72時間が勝負なりよ🌺

春なのにーなぜか真夏日☀️ こないだまで、寒い寒いと着る毛布をひきづっていたのに‥ 場所によっては30度超え((((;゚Д゚))))))) 油断したところに、ギンギラお日様 気がつけば、お顔も腕も赤くなってる(´;ω;`) 日焼けしてしまったやばいっ そんな時は慌て…

春は意外と紫外線が強いよ☀️ 紫外線対策をお忘れなく🚨

春は暑かったり寒かったりで、何を着たらいいのか困ります そして、これから気をつけないといけないのは紫外線 春先の紫外線は結構 油断がならないのです( ̄(工) ̄) 寒い冬を越えたばかりで、紫外線に慣れていません。 その状態で日光に当たると、肌トラブル…

春だけど暑くなりそう☀️春の熱中症には気をつけて🚨

春先は、気候も気温も不安定 ついこの間までは、寒いので着る毛布を引っ掛けて過ごしていた それなのに、明日はぴーかん☀️で暑くなるみたい ずっと寒かったのに、いきなり暑くなって心配なのが熱中症 夏より低い気温とはいえ、大丈夫ではないのである 春は寒…

我はマロンなり🐱ベーコンとやらが申した🌿「平和は戦争よりもよい。というのは、平時において息子たちは父親たちを埋葬し、戦時において父親たちが息子たちを埋葬するからである。」

我はマロンである フランシス・ベーコンという名の16世紀の英国哲学者を存じておるか? このオサレな帽子を被ったオッサンだ この者が申しておった 「平和は戦争よりもよい。というのは、平時において息子たちは父親たちを埋葬し、戦時において父親たちが息…

我はイケてるであろう💖 凛々しく キメ顔で決めてみた( ̄∀ ̄)🌟

下僕1号はYouTubeの筋トレ動画を見ながらダンベル振り回している 下僕2号‍がパソコンに向かって 仕事をしている。 我は、お気に入りのハンモックで日向ぼっこしながら昼寝をしている。 気が向いたら、下僕1号に、 「我が遊んでやっても良いぞ」と背中に乗れ…

黄色のひまわり🌻の花言葉は「未来を見つめて」〜ウクライナ🇺🇦の国の花 ひまわり🌻

ひまわりの花言葉は「憧れ」「情熱」 そして黄色のひまわりの花言葉は「未来を見つめて」 真っ直ぐ お日様に向かって咲くひまわり 元気いっぱいでポジティブなイメージのあるお花✨ 青空のもとで咲き誇る ひまわりは実に綺麗 ソフィアローレンの「ひまわり」…

日向ぼっこをしながらの昼寝は最高なり (。・ω・。)💖 寝る子でネコなのだ😪それが何か?🌿

我の定位置は、窓際のニャンコタワーのハンモックである 東向きであるので、ポカポカと気持ちが良い。 下界を眺めつつ ゆるゆると居眠りするのは最高である ネコというのは、寝る子ということでねこだそうだ 春眠暁を覚えずと申すが、柔らかい春の日差しを浴…

我はマロンなり🐱人生は一度きり 楽しむがよき🌸〜 何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え🌸

我はマロンなり 世は春である 生きとし生けるもの全てにお日様☀️は降りそそいでいる。 人生はみじかき夢よ。 存分に 楽しんで 生きるがよい(。・ω・。) 閑吟集 かんぎんしゅう に、このような歌がある 岩波文庫 閑吟集より引用しました くすむ人は見られぬ 夢の…

ちょこっと出た舌👅が可愛いマロンちゃん🐱💞 最近は肩に乗ってくる肩乗りニャンコ様😍

マロンちゃん こと マロ様は、フリーダムなネコ様でございます 気がつけば頭に乗ってたり、肩に乗ってくる肩乗りニャンコ様です 最近、我が家ではヨガマットしいて運動スペースを作りましたが、 そこで伸び伸び遊んでいるのは、マロ様です そこに存在するだ…

筋トレ💪三日坊主の少納言👩 今のとこ続いてる🙌 習慣化するまで3ヶ月頑張るなり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖

飽きっぽく堪え性がない三日坊主の少納言 筋トレ宣言して以降なんとか続いています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ というのも、自分の性格を分析した結果、 自分のこととなると限りなく怠惰になるけれども、 仕事を長く続けるために必須となると案外頑張れるようです 一番大事な…

突然の地震!(◎_◎;) 被害はなかったけど 改めて地震対策しないとな😓

昨日の夜遅く地震がありました!(◎_◎;) 大津市は震度3くらいだったそうです。 被害はなかったけれども びっくりしました 布団かぶって様子を見ていたけれども、すぐにおさまって良かった たまたま、大きな地震でなかったからいいけど、 もしそうでも 速やか…