google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ値上げ😓 冬眠前のクマ🐻やラクダ🐫みたいに脂肪を蓄えてたけど、 ダイエットしろってことね😅

いろんなものが値上げになるそうな 容量が少なくなったりする場合もあるみたい‥ ワタクシ 食糧不足の危機に備えて 冬眠前のクマやラクダみたいに脂肪を蓄えておりますけど、値上げの危機の方が優先ね(。・ω・。) ちょこっと食べる量減らそうかしらオホホ なんで…

大津市 佐久奈度神社(さくなど)にお参りをしました🙏 清められた気がしました🌟

今日は、友達3人と佐久奈度神社 さくなどじんじゃにお参りしました ここからは瀬田川が見えます。 川の流れと水音に心惹かれ いつまでもいたいと思うほどです。 こちらの神社は、瀬織律姫 せおりつひめが祀られています。 少し早い桜と心地よい川の音に耳を…

荒城の月🌕は〜る〜こうろうの花の宴🌸のあとは 眠る盃じゃなかったのね(。・ω・。) 

土井晩翠様 作詞 滝廉太郎作曲 「荒城の月」が好きでございます そのくせ、歌詞を大いに間違えて覚えておりました‥(。・ω・。) ♪は〜る〜こうろうの花の宴 この後を、ねーむーる盃 影さして‥ 冷静に考えてみたら、盃がなんで寝なければならん 宴会で、さあさあ飲…

合法的に夫を痛めつける事ができる( ̄(工) ̄)🌟 それはツボ押し👍💖 菩薩の笑顔でやっちまいなっ😈

背の君‍はドMランナー‍♂️である。 君は何と闘っているのだというくらい走ったり‍♂️山に登ったり⛰している。 超インドアで猫と遊んでる時が至福の時間という少納言とは対照的である。 ネコ様と笑いヨガと仮装ができれば幸せなのだ リモートワークなので、週末…

なにわ淀川マラソン🎽 に参加した背の君👨‍💼 こんがり焼けて帰ってきました!(◎_◎;) そろそろ日焼け対策をしましょ☀️

今日は、なにわ淀川マラソン ドMランナー‍♂️の背の君‍は、朝の早よから嬉しそうに支度してました 走りすぎで足が痛くても、スポーツ貧血で月一に通院しててもオイラは走る‍♂️ あっぱれなり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 普段リモートワークで自宅だし、これで心身の健康が維持で…

「春夜喜雨🌸」好雨☔️ 万物を潤す天の恵み🙏 に感謝する〜杜甫(とほ)

中国の詩人 杜甫とほ 少納言の好きな詩人です 「春望しゅんぼう」 國破山河在 (国破れて山河あり) で有名です 春の雨にちなんだ「春夜喜雨」 今日は雨、この優雅で優しい詩をふと思い出しました。 上リンクより引用 春夜喜雨 杜甫 好雨知時節 当春乃発生 …

先生の好きなのはハクモクレン🌼 苦手なの目目連(もくもくれん)(´;ω;`)

子ども達は妖怪が好きでございます 妖怪の本を読み聞かせていると興味津々 そして、妖怪の本は少納言のうんちく魂に火をつけるのでございます 「この手長足長はね、京都御所に屏風があって、枕草子にも載ってますのよ」 子ども達 話半分で頷いている‥(。・ω・。)…

お正月🎍定番の曲「春の海🌸 」作者の宮城道雄氏は 鞆の浦🌊をイメージしたそうですよ🌟

鞆の浦温泉 ホテル鷗風亭のホームページからお借りしました。一度止まったことがありますが、素晴らしい景色でした 福山の鞆の浦 とても美しいです 宮城道雄氏みやぎみちおの「春の海」は、 この鞆の浦をイメージしたものと言われています。 「春の海」は箏…

色はにほへど 散りぬるを わが世たれぞ 常ならむ🙏〜いろは歌は深い🕯🍂🍃

日本人にはお馴染みのいろは歌 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて⛰ あさきゆめみし ゑひもせす 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん 有為の奥山 今日超えて⛰ 浅き夢見し 酔ひもぜず 花は咲いても、たちま…

桜が咲く前の寒の戻り「花冷え🌸」優雅なお名前ですがマジで寒かった‥😅❄️

桜の蕾もふっくらしたなあ 気持ちは少し春めいてワクワクしておりましたが‥ 強烈に寒い‥ 一旦モードはスプリングだったのに、一気に冬に逆戻りですやん☃️ だいたい3月下旬~4月上旬の寒の戻りを「花冷え」というそうな 優雅なお名前でございますが‥ 春分の日…

沖縄の復興を支えたのはブタ様🐷〜ハワイ連合沖縄救済会、郷里へ豚を送る運動を始める🌺🤝💖

美しい沖縄には、戦場となった凄惨な歴史があります 多くの方がなくなり、豊かな土地も荒れ果てました。 それでも生きていかねばなりません。 そして子どもを慈しみ育てていかなければいけないのです。 復興支援の一環として、 ハワイ連合沖縄救済会、郷里へ…

災害に備えて準備しましょ🎒〜高齢者さん向け いつも飲んでいる薬💊、お薬手帳📔メガネ👓なども忘れずに🚨

災害に備えて準備‥その中で一番忘れてはいけないものは薬 少納言は、うつ病なので毎日薬を飲まないといけません。 もし、急な災害で避難することになったとき、毎日飲む薬がなかったとしたら‥ もしかして、もしかするけど これってやばいよね 毎日飲む薬は、…

子どもと一緒に防災ピクニック🎒& もしもの時の約束📝をしておくのも良いかもです🌿

日本は災害の多い国です。 台風に地震、大雨による水害‥いつどこで起こってもおかしくない 大人だけであれば、どうにかこうにか対処もできますが、 子どもを守りつつ避難は大変です 乳児がおられる家庭は、赤ちゃん用のセットの他に液体ミルクなどがあると安…

防災グッズ & 便利なものを調べてみました🎒〜女性編

災害は忘れた頃にやってくる‥と言われています。 でも、災害は忘れる間も無くやってきます 特に女性や、子どもを抱えての避難の場合は配慮が必要でもあります。 そして、考えたくもありませんが不埒な大馬鹿者がいないとも限りません。 女性の避難において便…

花🌸よりニャンコ🐱〜いたずらっ子 マロ様🐈のためにお花は我慢(。・ω・。)

一目惚れして思い切って買ったロイヤルコペンハーゲンのヴィンテージの花瓶 ネコ様にとって、中毒になるお花や観葉植物もあるので、 花よりニャンコということで生花は諦めておりました ということで松ぼっくりの飾りやアートフラワーを飾りました そうする…

桜の蕾が春を待つ🌟 儚い花ではあるけれど 時期が来れば咲く 泰然と🌸

朝方 寒い日が続いていたけれども、今日はとても暖かく感じました 通勤途中の桜、開花に向けてスタンバイしてるように、蕾もふっくらしてる 桜はその時期が来たら、誰が見ようがみまいが関係なく美しい花を咲かせてくれる あっという間に散ってしまう儚い花…

ウクライナの民族衣装ってとても美しい🇺🇦 🌻 ダンスもとても素敵なんだよ💃🕺

テレビをつけると、悲しく辛いニュースがとびこんでくる 本当ならばきちんと現実に向き合わないといけないのだろうが、お薬飲みながらうつ病とつきあっている少納言 自分の心身を維持するために、あえて情報を制限している 人にはできることとできないことが…

我はマロンである🌿ワクチン三回目でダウンした下僕1号👩 我は少しだけ甘い顔してやった(。・ω・。)🐱

下僕1号が、ワクチン三回目を打った 前回のワクチン二回目で40度近い高熱が出て 寝込んでいた 今回はどうだろうかと多少 我は気にかけておったが やはり寝込んでおった( ̄(工) ̄) ワクチンの量が半分になったためか、今回は38度台後半の熱で済んだが、 腕が…

「願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃🌕」〜西行法師の歌が好き🌟

少納言の好きな歌 「願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃」 西行法師様の歌でございます。 菅原道真公といえば梅を連想し、西行法師様といえば桜を連想するワタクシ‥ その西行様が植樹されたという桜があるお寺が京都にございます 勝持寺/花…

春眠暁を覚えず🌷春は眠いのは仕方ないのである( ̄(工) ̄)🌸

春は眠い‥ 我は、下僕1号を4時半にハイジャンプアタックで叩き起こして、 ご飯食べてブラッシングしてもらったら再び眠るのだ 孟浩然 もう こうぜん殿が、漢詩「春暁」で詠んでおる 春の眠りは心地よいのだ 眠い時に寝ることができるのは、我ら猫族の特権で…

ウクライナの民族衣装が素敵 🇺🇦 ウクライナ刺繍も すばらしい🌿 〜美しい刺繍が心の慰めと生きる糧になりますように🙏🌼

ウクライナの民族衣装、とてもかわいらしい そして、ウクライナ刺繍も素晴らしい ウクライナダンスも素敵 建物は美しくどこか懐かしい 緑の豊かな美しい国が大変な困難に直面しています。 祖国を後にする人々のことを考えるといたたまれません。 当たり前の…

今日は健保組合の健診🌿 久々にレクサス🚲で外出 〜なぜかルーブル美術館の書記に話はとぶ💃

今日は、背の君の会社の健保組合の健診でした 毎年 職場の健診を受けてるので、会社の健保組合の健診は久々。 マンモグラフィーをそろそろ受けねばということで今回申し込みました 我が家は、自家用車というもんはございません かわりにレクサス♡と名付けた…

玉藻前🦊で知られる「殺生石🪨」割れちゃいました(。・ω・。)💦 ということで今日は能楽「殺生石🪨」🌟

なぬっ?殺生石が割れたとな? んなわけないでしょと調べたら見事にパッカンと割れている!(◎_◎;) 殺生石って能楽にもなってる九尾の狐の玉藻前のなれの果てでしょ 上総介広常様とと三浦介義純様が、 鳥羽上皇の寵姫であった玉藻前たまものまえ(九尾の狐)…

思い立ったが吉日、おもむろにレンジフードの掃除をいたしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖

背の君が、娘の大学オケの演奏会に札幌に行っているので、 少納言はマロンちゃんとお留守番 今日は髪をヘナ染めして、マロンちゃんと遊んでゆるゆるしてました。 そういえば換気扇掃除して3ヶ月がたっている(。・ω・。) 家電が一気に壊れた時期があり、二十数年…

ロシアンブルーのマロンちゃん🐱 家中を風のように疾走する😅 かわいすぎてやばい💖

ご縁があって里親になって数ヶ月 すっかり我が家に馴染んだマロンちゃん 何気なく近くに来てくれるし、毎日四時半に叩き起こしに来てくれる 少納言は,朝の5時15分がらzoomで朝活しているので助かる 一応 ネコ部屋を用意したけれども、すでに家中で自由に…

ひな祭り🎎🌸 そのもととなったとされる「形代(かたしろ)流し」は源氏物語の「須磨」にもでてるよ🌸

源氏物語の「須磨」の巻に、流し雛に関する記述があります 「三月やよいの朔日ついたちに出で来たる巳の日、 今日なむ、かく思す事ある人は、御禊みそぎし給ふべきと、 なまさかしき人の聞ゆれば、海面うみつらもゆかしうていで給ふ。 いとおろそかに、軟障…

レーピンの容赦ない筆🎨「イワン雷帝👑とその息子」息子を杖で打ち殺していまい 絶望するイワン雷帝👑 命はもどってはこない

上手に歳を重ねることは難しい。 疑り深くもなり頑固にもなる。 それは少納言自身も行く道でもある 『イワン雷帝とその息子』(レーピントレチャコフ美術館蔵) 絵の中にゴツい杖があります。 残虐な暴君としてしられているイワン四世(イワン雷帝)は、気に入…

今日は高校の卒業式に向かう親御さんをたくさん見ました🍀🤗🌟 卒業おめでとうございます💖

本日、3月1日は高校の卒業式が行われるところも多いです ご卒業おめでとうございます 首の座らない赤ちゃんを恐る恐る抱っこした時から十数年 時間が経つというものは早いものです 仕事から帰るときに、卒業式に向かう保護者様が歩いて行かれるのを見ながら…